続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

イメージ 1

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 ◎「煮魚定食(銀鱈)」六五〇円

 …此の所、二十一時前に大宮へと戻って来られるのは週に一度有るか無いか。
  此の店の閉店前に何とか間に合う事が出来た。
  今日は何と無く「煮魚定食」の気分だった。
  お薦めメニューで「短冊山いもと銀鮭のバター焼き」なんてのも有ったが、
  減量中だしあっさりと、軽めを頂きたかった。
  鯖の味噌煮と銀鱈の煮付けと選べたので、銀鱈にした。
  何だか最近、浅草の「牛にこみ 正ちゃん」の「ギンダラ」や、
  池袋の「酒処 萬屋松風」の「銀ダラ西京焼き」を頂いて以来、
  すっかり銀鱈フェチになってしまったので…。
  煮付けのタレは甘目だが、サラッとしており執拗くない。
  此れならば、脂の載った銀鱈と喧嘩しない濃さだ。
  銀鱈の身も柔らかく、箸で簡単に崩れる。
  子供の頃は、骨が太くて硬いのが嫌だったが、此の味を覚えたら其れも苦では無いかも…。
  味噌汁には若布が沢山入っており、頭髪の行方が気になり出す歳回りなので、
  積極的に摂取したい所なので有難い。
  最後、女将さんが隠元、じゃが芋、人参、玉葱が入った煮物を振舞って呉れた。
  味が染みてたなぁ…。