続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

イメージ 1

◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …寄席から戻り、週末の〆に此方へと御厄介になった。
  一昨日の金曜日、父親と酒を酌み交わした際にも此方へと御世話になった。
  しかし乍ら、酒の当てと言えば、父親の小言。
  「結婚する気は無いのか!」と訊かれても、相手が居ない事には…。
  マスターも察して呉れ、結婚すると自由が無くなると、庇って呉れた。
  とは言え、そんな会話が繰り広げられたのでは、呑んだ気に成らない…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …夕方に落語を聴き、夜に酒を頂くなんぞ、何とも風情だ。
  巨人も、昨日の悪夢を払拭すべく勝利をした様なので尚更だ。

 ◎「鮟鱇肝」五一〇円
 …すっかり時期も終わってしまったかと力落とししていたが、今回は入荷が有った様。
  国産の物は流石に高い様なので、中国辺りの物だろう。
  とは言え、こってりと脂が載り、何とも濃厚な味わいが口一杯に拡がる。
  此の味を求めていたのだ。
  ポン酢をなみなみと浴びせ掛け、箸で刻んで頂く。
  素敵だ…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …「鮟鱇肝」は酒を簡単に空けさせる。
  此れを頂く為に生き永らえていると言っても過言では無い。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …「鮟鱇肝」だけで二杯も空けてしまった。
  身悶えする程に旨い!
  
 ◎「小鰭」一六〇円
 …例によって、きちんと仕事を加えられた「小鰭」は何とも美しい。
  銀色に輝く身は、酸味を帯び乍ら、蕩ける様な脂の載りが格別だ。
  美味だ…。
  溜息しか出ない。

 ◎「〆さば」二三〇円
 …此処最近は摘みで頂くのが専らだが、久し振りに寿司で頂く。
  身と皮の間の脂が、此れ又絶妙!
  本当、幸せだ…。

 ◎「」一六〇円
 …ピカピカと光り輝く光物。
  仄かな脂が甘味を添えている。
  血液もサラサラに成っているのかしら…。

 ◎「」二三〇円
 …相変わらずプリプリの身。
  本当、鰺って旨いなぁ…。
  独り暮らしに成ってからと言うもの、鰺の干物、鰺の塩焼きなんて頂く事が無くなったが、
  此れ等を御飯のおかずにしたら最高なんだろうな…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …今週末最後の麦酒。
  休みもあっと言う間に終わってしまうのが忍びない。
  
 ◎「生ほっき貝」二三〇円
 …コリッとした歯触りと、独特の甘味が口一杯に拡がる。
  噛み締めると深い甘さが染み出す。
  春の貝は良いな。

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …毎度の事乍ら、柔らかくて旨い!
  口の中で煮ツメの甘さが何時迄も残る感じが良い。
  ふっくらとした身は、あっと言う間に消えて無くなる。

 ◎「鮟鱇肝」三二〇円
 …〆は、摘みで頂いたが寿司でも「鮟鱇肝」を頂く。
  ポン酢をたっぷりと浴びせ、口に一気に放り込む。
  鮟鱇肝、酢飯、ポン酢、薬味、此れ等が渾然一体と成って解れて行く。
  膝から崩れ落ちそうだ…。