続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「カレーハウス CoCo壱番屋」【清水】


 …十九時半に清水での仕事を終え、清水駅前の宿に転がり込む。
  嗚呼、貧乏時の出張は何の面白味も無くてつまらない…。
  部屋でコンヴィニエンスストアの弁当と言うのも味気無いので、
  此処は大奮発して、富裕層しか入れない此方の高級店で晩御飯を済ます…。

 ◎「生ビール(中)」四〇〇円
 …金は無いが、折角の旅の空、呑みたくなるのが呑ん兵衛というもの。
  良し、此の際だ、呑んでしまおう!
  てっきり、缶の「キリンラガービール」しか置いてないと思いきや、
  「生麦酒も有りますが…」と薦められ、願ったり叶ったりとばかりに御願いする。
  摘みに生野菜を頼む様な真似は、兎ではないのでしない…。

イメージ 1
 ◎「あさりカレー」六三〇円+「チーズ」一八〇円
 …さて、カレーは如何しようかとメニューを眺める。
  僕の大好きな「牛もつカレー」は、昨年、一時期復活したが、今はメニューから姿を消している…。
  ん~、弱った。
  ふと、もう一種類のメニューを見遣ると、期間限定のメニューが記されている。
  おっ、有った!
  其の昔、春の度に頂いていた浅蜊カレーが。
  貝フェチは避けて通れない…。
  そして、此方のカレーに絶対加えないと嫌なのがチーズ。
  此方でチーズを加えずにカレーを頂いた事など無い!
  此れ又、チーズフェチだから仕方無い。
  辛さは普通で、御飯の量も我慢して普通で発注する…。
  卓上の福神漬を此れでもかとばかりに大量に盛ってから掻っ込む。
  茹でた浅蜊は何とも春らしい味わいで、キュッと言う食感で、貝特有の甘味がフワッと拡がる。
  又、一方で、腸の部位のほろ苦い感じが良い。
  此れにチーズのトロ~っとした円やかな味が加わり、丸味を帯びた味へと変化する。
  糸を引き乍ら匙で掬って頂くのが良い。
  此方のカレーは何時頂いても旨い!
  普通に旨い!
  別段、凝っていなくても良いのだ。
  何時も変わらぬ、外れの無い旨さが有れば…。