続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …昨日。
  池袋での仕事を終え、襤褸雑巾の様に草臥れ果て、項垂れ乍ら帰宅。
  翌朝も早く、家で晩御飯を摂りたくなかったのと、軽く一杯呑みたいので、
  毎度の此方へ、夜の部は久し振りに御邪魔する…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …店に入り、席に着こうと歩いている途中、女将さんと目が合い、
  ジョッキを傾ける仕草で、チンカチンカに冷えた冷やっこいルービーを発注する。
  此の一杯の為だけに、瀧の様な汗を流して働いたと言っても過言ではない…。
  喉を目一杯開き、丸で、鯨が海水を飲み込む様にして麦酒を流し込む。
  真っ白に霜の降ったジョッキは頗る冷たく、此の夏の時期には最適。
  僕にとって、此の暑さは未だ夏だ…。
  御通しは切り干し大根の煮物。

イメージ 1
 ◎「むつ煮定食」八〇〇円
 …此処最近はすっかり「とりもも肉のカリカリ焼き」に御執心で、他のメニューに気が廻らない。
  偶に訪れた夜の部なので、偶には違った物を頂いてみようと努力する。
  「うな玉丼」、「えびカツ」等の魅惑的なメニューと並んで、グッと心を掴んだのが、
  此方では数度頂いている「むつ煮定食」。
  良し、今宵は此れだ!
  独居老人に煮魚なんて、縁遠い物の究極だ。
  家で作って頂ける訳じゃなし、「ヨシケイ」が届けて呉れる訳じゃなし…。
  生来の面倒臭がりの為、骨を取り除くのが少々億劫だが、此の旨さには代えられない。
  麦酒をすっかり呑み干し、疲れと腰の痛みと咳とで、陽炎の様にぼんやりしていると、
  素敵な煮魚の定食が運ばれて来る。
  然も、野菜嫌いな僕を気遣って下さり、今回は「おからの旨煮」付き。
  主役であるむつ煮は、煮汁に脂が溶け出してキラキラと煌いている。
  眩しいったら有りゃしない…。
  端っこから箸で崩し乍ら摘み、口の中へと収める。
  プルプルとしたコラーゲンたっぷりの部位で、トロトロと蕩けて行く。
  う~ん、旨い!
  煮汁もサラッとしており、全くくどくなく、甘からず、辛からず、良い塩梅。
  思わず、御飯にぶっ掛けたい程…。
  更に食べ進めると、今度は骨の裏には、丸で肉の様なしっかりとした弾力の有る部位が現れる。
  ギュッと噛み締めると、此の儘、ずっと噛み締めていたい心持ちに襲われそうだ。
  むつは西京焼きにしても旨いし、侮れないな…。
  
にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.56.2.022&lon=139.36.21.473&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年10月14日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif