続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …昨晩。
  身体に水分を摂り入れても摂り入れても、いとも簡単に汗として吐き出されてしまい、
  身体の代謝機能が如何かしてしまっているのではと思う程、汗の出方が尋常ではない。
  然も、豚骨ラーメンのプースーの様な、コッテリとしたオイニーツイキーな汗だし…。
  池袋での仕事を十八時半過ぎに終え、何時も通り、十九時丁度の湘南新宿ラインに乗車。
  汗を吸う役目をとっくの疾うに放棄した木綿のハンカチーフは、異臭を放って湿っている…。
  こんな晩は呑まない訳にも行かず、暑気払いをする事に決定。
  「三丁目 にしや食堂」は蟋蟀が出没しそうな青臭い気配を察知し、此方へと方向転換する…。

イメージ 1
 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …店に入り、何時もの御決まりのカウンター席に、鞄と一緒に其の日の疲れも一緒に下ろす。
  前の晩に三泊四日の仙台出張から帰還したばかりで、疲労も蓄積している。
  先ずは、水分補給をせねば成らないので、取りも直さず麦酒を発注。
  最早、こう成ると水代わりだ。
  幾ら呑んでも、あっと言う間に汗で出てしまうのが惜しいが、如何せん、此の暑さは異常だ。
  此の暑さの所為で疲弊し切り、何だか最近、老けた気がする…。
  御通しは豪勢にも小鯛の煮付け。

イメージ 2
 ◎「かぶの漬物」三八〇円
 …こうも糞暑いので、先ずは小ざっぱりした物からでないと無理。
  と言う訳で、先週は漬物は白菜だったが、他の客からの要望も有った様で、
  僕の好物でもある蕪が漬けられている様なので、味の素を振り掛けて貰う様に併せて発注。
  卓上の醤油とソースを間違わない様に、ちゃんと指差し確認をしてから醤油を掛ける。
  以前、菠薐草の御浸しにソースを掛けてしまい、豪い目に遭う…。
  蕪の漬物は、クニュッと言うか、シャキでもない、何とも言えない歯触りが好き。
  大根の様な貧乏臭さが無く、何処と無く上品で、気品が漂っている。
  此れに、身体に悪いと知りつつも、どうせ、逆子で生まれた御負けの様な命、
  「ラーメン 二郎」フェチは此の手の化学調味料が大好きで、何せ、味の「素」だから。

イメージ 3
 ◎「あゆ稚魚てんぷら」五八〇円
 …厨房内の業務用冷蔵庫に貼り付けられた白板には御薦めメニューが記されており、
  気に成ったのが「とび魚塩焼」で、発注するも生憎の品切れで、地味に落ち込む。
  仕方無く、もう一品気に成った「あゆ稚魚てんぷら」を前倒しで発注。
  まさか、此方で稚鮎の天麩羅を頂けるなんぞ、夢にも思わなかった…。
  酒は、麦酒を二杯頂いた所で「電氣ブラン」に替え、程無くして天麩羅登場。
  公魚や柳葉魚の天麩羅は珍しくないが、鮎は今が旬なのだろう。
  塩を付けて頂くと、熱熱でホクホクで、鮎のほろ苦さが大人の味わいだ。
  身はと言えば、卵の入っていない柳葉魚の様な感じで、身の解れる感じも似ている。
  意外と甘ったるい「電氣ブラン」とも良く合い、衣もボテッとしてなくて良い。

イメージ 4
 ◎「ぎょうざ」三〇〇円
 …此処最近、「電氣ブラン」の摘みとして気に入っているのが餃子。
  「ぎょうざの満洲」や、中華人民共和国料理店の様な本格的な物とは違い、
  何の変哲も無い冷凍物の餃子だが、何だか、此の安っぽさが良い。
  齧ると、中からはピューっと肉汁が溢れ出し、飛び出さない様に、吸い乍ら齧るのが秘訣。
  熱熱の肉汁を口内で受け止め、じっくりと味わう様に咀嚼し、堪能した後、
  「電氣ブラン」を口に含めば、あら不思議。
  他の意見は分からないが、此の脂っこさが此の酒と妙に合う気がするのは気の所為だろうか…。

 此の日は麦酒二杯、「電氣ブラン」を数杯頂き、すっかり酩酊し、ヘベのレケで帰宅する。

居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif