続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「Public House REDE」【日進】

◆「Public House REDE」【日進】
 
 …「鮨処 いっしん」で、休日最後の祭を終えたばかりだが、
  サザエさん症候群の発作が出て、明日と言う日を迎えたくなくなる。
  其の為には、選択肢は二つ。
  今、此の場で自害するか、もう一軒、現実逃避をしに行くか。
  死ねるものなら死にたいが、刃物の持ち合わせも無いので、後者に依存。
  先週、呑み仲間のT氏と出掛けた此方のパブリックが良い。
  すっかり、気に入ってしまったので…。
 
イメージ 1
 ◎「ギネスビール(Lサイズ)」九〇〇円
 …薄暗い、寂れた商店街に煌々と灯る明かりに吸い寄せられる。
  店内に入り、都度払いなので、先ずは飲食物を発注、会計する。
  此方の名物、売りとも言うべき、ギネスビールが宜しいわね。
  呑み応えの有る、重量感の有るグラスが力強さと、欧州の気品を漂わせ、
  ロイクーで風味豊かな液体が、呑兵衛の心を鷲掴みにする。
  筆舌に尽くし難い泡の肌理細かさは、クリーミーと言う表現がぴったり。
  芳醇な黒麦酒の味わいに、五臓六腑に染み渡る泡の心地好さ堪らない。
 
イメージ 2
 ◎「アボカドフリット」三九〇円
 …麦酒の発注と一緒に、摘みも発注する。
  前回頂いた、「エビアボディップのクラッカー」にしようと思うも、
  正式名称を失念してしまい、「アボカドのアレ」としか出て来ない。
  歳を取り、酔っ払うと言うのはだらしなくていけない…。
  其れで十分伝わった様なので、良しとしよう。
  然し、数分後、配膳された物はアボカド違い。
  アボカドを揚げた物の様だ。
  随分、温度の違う物が出て来たが、一々、違うと言うのも億劫だ。
  生来、人と揉めるのが嫌な性分なので、自分さえ我慢すれば済むのであれば、
  其の苦労は厭わない性格なので、何ら問題無い。
  熱熱の衣に包まれたアボカドは、爽やかな風味を残しつつも、
  トロットロに軟らかく、オーロラソースとの相性も抜群。
  嬉しい誤算だわぃ…。
 
イメージ 3
 ◎「チキンフィンガー(ハーフサイズ)」四九〇円
 …肉も喰らいたいと、無難に、前回同様の物を発注。
  カリッと軽く揚がった鶏肉が妙に良く、決して上質な肉ではないのだが、
  良い意味での安っぽさ、食べ易さ、馴染み易さが響いて来る。
  付け合わせの辛子蜂蜜マヨネーズを塗して頂く。
  肉質のパサつきは有るが、苦に成らない。
  却って、良質、上質な肉だと、酒に勝ってしまい、悪い結果が齎されると…。
  度数関係無く呷る酒には、質も関係無く喰らい付ける摘みが良い。
  揚げたじゃが芋も食欲を誘発させ、増々、肥満化に拍車を掛ける。
  其れにしても、仕事行きたくないな…。