続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「やきとり じっちゃん」【日進】

◆「やきとり じっちゃん」【日進】
 …昨晩。
  昼間は小田原で、BACCAさん、ペンちゃんさんとの会合で、
  酒と海の幸を堪能し、話に花を咲かせ、十五時過ぎに解散。
  帰りもロマンスの無いロマンスカーに乗車し、車内でも麦酒を呷る。
  十七時過ぎに帰宅し、冷房も点けず、酔いと疲労で失神。
  十九時を廻り、怠い身体を押して出掛ける。
  ブルジョワジーの御近所さんと、七夕祭りへ。
  缶麦酒をコンヴィニエンスな店で購入し、先ずは暑気払い。
  屋台の蛸焼き、焼き蕎麦を購入し、至って普通の味で予想通り。
  其の後、日進で数少ない居酒屋の一つ、此方へ御邪魔する。
  すっかり、御近所さんが常連に成った様で、予約を御願いしていた。
 
イメージ 1
 ◎「生ビール」五〇〇円
 …此の日、一体、何杯目の麦酒だろうか。
  行きのロマンスカーで五〇〇ミリリットルを二本、小田原での昼食では、
  三杯?四杯?数えられずに轟沈し、帰りのロマンスカーで一杯、
  そして、コンヴィニエンスな店での五〇〇ミリリットル一本。
  日がな一日、絶えず体内に酒が入っている状態の廃人生活…。
  取りも直さず、麦酒は旨い物だ。
 
イメージ 2
 ◎「とり刺」五八〇円
 …摘みは適当に発注。
  焼き鳥屋なので、鶏肉は必須だ。
  焼き物も良いが、生で頂けるのならば、何でも生が良い。
  胸肉と腿肉だろうか。
  軟らかく、むっちりとしていて、出汁醤油で頂くのが良い。
 
イメージ 3
 ◎「スパイシーチキンサラダ」五〇〇円
 …御近所さんの御薦めの様だ。
  印度料理のタンドリーチキンの様な香辛料の感じが、良いパンチ。
  此の手の香辛料の香りを嗅ぐ度に何時も思うのだが、
  美味しいのは良いのだが、遠くの方で印度人の体臭と言うか、
  腋臭の匂いがする様に感じられ、微妙な気持ちに成る事が有る…。
  まあ、旨いので、何ら問題は無いが。
 
イメージ 4
 ◎「おまかせピザ」六五〇円
 …前回、一年前に御邪魔した時にも頂いたザーピー。
  決まった材料を使用するのではなく、好みに応じて呉れる様だ。
  とは言え、任せろと言われているのだから、任せてみよう。
  手作り感が伝わって来て、好感が持てる。
  赤茄子の他に、西洋南瓜も乗っている。
  パリッとした薄目の生地が香ばしく、チーズも濃厚で良い。
 
イメージ 5
 ◎「おまかせパスタ」六〇〇円
 …前回、頂き損ねたので、此のゲッティーに期待していた。
  此方も、要望に応じて呉れ、決まったメニューではない様だ。
  取り敢えず、赤茄子味でと伝える。
  ふんだんに赤茄子が入ったゲッティーは瑞瑞しさを感じる。
  浅蜊も入り、ゴレボンと言うのだろうか。
  矢張り、炭水化物を摘みに頂くのは堪らないな。
 
イメージ 6
 ◎「ねぎ間」一五〇円*三本
 …焼き鳥屋なので、焼き鳥を頂かずに帰る馬鹿は居ない。
  便所に入って、「*」を拭かずに出る様なものだ…。
  焼き鳥は無難に葱間が良い。
  然も、焼き鳥はタレに限る。
  通を気取って、塩が良いだなんて、ちゃんちゃら可笑しく、臍で茶が沸くわ。
  焼き鳥屋で酒を呑むと言うのに、妙に惹かれる。
 
イメージ 7
 ◎「レバー」一五〇円*三本
 …御近所さんが、常連発注をしたのが此のレバー。
  限り無く生に近い状態で、レバ刺し感覚で頂く。
  勿論、テレレは胡麻油と塩。
  レバ刺しの提供禁止を、国が制限しちゃいけないでしょ。
  立派な食文化が廃れてしまう。
  臭味も無く、表面は温かく、中は冷たくて実に旨い。
 
イメージ 8
 ◎「おまかせピザ」六五〇円
 …ザーピーを追加発注した様だ。
  もう記憶が怪しいわね…。
  今度はじゃが芋が乗っており、鱈子マヨネーズだったかしら。
  食べた事は何と無く覚えているが、味の仔細は朧げだ。
  兎にも角にも、ザーピーに外れは無い。
 
 ホッピーを何杯頂いたか失念したが、ストレス解消には持って来いだ。
 翌日、身体はきついが…。