続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「海鮮問屋 ふじ丸」【小田原】

◆「海鮮問屋 ふじ丸」【小田原】
 
 …昨日。
  何だか、二日酔い気味で頭が回らない…。
  昨日は朝からずっと呑み通しだったナァ。
  吐き気を抑えつつ、昨日を振り返ってみよう。
  此の日は、此の駄ブログ稀有な読者でいらっしゃる所のBACCAさん、
  ペンちゃんさんとの会合で、ペンちゃんさんの地元、小田原に遠征。
  新宿から、ロマンスが有るとは思えないロマンスカーに乗車してみよう。
  缶麦酒一リットルを購入し、いざ乗り込む。
  周りは夏休みで浮かれ狂っている学生の集団に囲まれる。
  雰囲気的に、童貞と処女ばかりの「ヤリサー」だろうか…。
  一〇時丁度発、「スーパーはこね」十三号で、一時間〇九分で到着。
  無事に落ち合い、手配して頂いた此方の会場へ。
 
 ◎「生大」六五〇円
 …電車の中で、下地は作って来たが、本格的に呑みたい。
  挨拶も其処其処に、先ずは乾杯。
  BACCAさんとは一年以上振り、ペンちゃんさんとは初対面だが、
  画面上で遣り取りをしているので、何だか、不思議な感じだ。
  で、グイッと昼間っから、黄金色のプリン体を呷れば爽快だ。
  暑気払い、暑気払い。
 
イメージ 1
 ◎「上刺身定食」一六二〇円
 …さて、昼時メニューの中から、食事を選択しよう。
  折角、海辺に来たのだから、魚を頂こう。
  其の土地でしか頂けない物を頂く、其れこそが正しい。
  通常の「刺身定食」に鯵の姿造りが付く、「上刺身定食」に惹かれる。
  発注を済ませ、其の間、麦酒を呷り、話に花を咲かせる。
  無口な僕でも、酒の力を借りれば如何にか成る…。
  麦酒も二杯目に差し掛かり、大きな盆に乗せられ、刺身が遣って来る。
  やや時間が掛かったので、釣りに行っていたのだろう。
  内容は豪華で、鮪、烏賊、鯛、鮭、間八、甘海老、そして鯵。
  矢張り、酒の摘みは刺身がしっくり来る。
  此れ以上無い酒の肴だ。
 
イメージ 2
 ◎「おまかせ寿司」二〇三一円
 …すっかりヘベのレケに成り、愉しくなってしまう。
  もう、勢いで追加してしまおう。
  任せろと言うのだから、任せてみよう。
  十二貫も盛り込まれたシースー。
  然し、そろそろ記憶が怪しい…。
  此の中の何を頂いたかは覚えていないが、寿司は日本人の心だ。
  其れだけは間違い無い。
 
イメージ 3
 ◎「本マグロざんまい」一九四四円
 …酒が入ると、気が大きくなってしまうね。
  ブルジョワジーではない賤民の癖に、鮪のシースーも頂いてみちゃう。
  赤身、中トロ、大トロ、葱トロ。
  鮪は日本人の心だ。
  其れだけは間違い無い。
  寝落ちした記憶が有る…。
 
 十五時の昼時営業終了と共に退店し、会合も御開きに。
 ペンちゃんさんとは小田原駅で別れ、BACCAさんとはロマンスカーで。
 車内でも麦酒を発注する駄目中年…。
 何はともあれ、御二人、有難う御座いました。
 嗚呼、二日酔いで真面な文章が書けない…。