続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 …昨日。
  待ちに待った、待望久しい週末の休日を迎える。
  誠に申し訳無いが、ブルジョワジー様と同様に、土日を休ませて頂く。
  僕の様なカースト最下層の、縄文時代の草履虫以下の分際の癖に、
  こんな出過ぎた真似をして、心の底から御詫びをしたい…。
  休日の朝は、七時過ぎには目が覚めてしまい、蓄積した疲労を回復したいが、
  歳の所為か、長々と寝られないのか、将又、安眠出来ない不安が有るのか、
  心の落ち着く暇は無く、目の下の隈も消える気遣いは無く、老ける一方だ…。
  午前中は極めて自堕落に過ごし、正午を廻り、如何も、動く気力が起こらない。
  腹は減っているのに、面倒臭くて、腰が重たくて仕方が無い。
  其れでも何とか、昼酒がしたくて、十二時半過ぎに家を飛び出し、
  秋の暑い日差しを受け乍ら、二〇分程を歩き、此方へと辿り着く。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …土曜日で混雑しているかと危惧したが、時間が良かったのか、空席が有り、
  無事に席も確保し、昼酒の環境を整え、女将さんに御挨拶。
  即座に「こんな事をしたい」と、ジョッキを持つ仕草で発注完了。
  直ぐに、真っ白に凍ったジョッキに注がれた、黄金色のプリン体の液体が。
  歩いて来て汗ばんだので、給水とばかりに、グイッと此の日の口開け。
  キーンと冷え、時々、シャリっとシャーベット状の麦酒が喉元を駆け抜ける。
  嗚呼、酒無しには生きて行けないよ、僕ぁ。

イメージ 2
 ◎「鶏の唐揚げ」五〇〇円
 …摘みはと言うと、最近は専ら此れ一辺倒。
  此れを頂いちゃうと、余所の唐揚げは食べられなくなってしまうよ、全く。
  旨い物は大概、茶色をしている、と言うのを具現している。
  何時もの様に、別皿でマヨネーズとタルタルソースを出して呉れる。
  先ずは、付け合わせの野菜を、タルタルソースを塗して遣っ付ける。
  さて、本丸に取り掛かろう。
  此の、見るからに旨い茶色の物体に、マヨネーズを塗布し、噛り付く。
  AS SOON AS、齧るや否や、猛烈な美味しさに襲われる。
  嗚呼、悶絶して、悶え死にそう…。
  鶏肉の瑞瑞しさ、そして、決してパサつきなんて言葉とは無縁の弾力。
  ビルヂングの屋上から落としたら、スーパーボール並みに弾むんじゃないか、
  そんな事すら思える程に、程好い歯応えと弾力が心地好い。
  味付けも、素晴らしいとしか言い様が無い。
  カリッと香ばしく、夥しく溢れ出す肉汁は、旨味が迸り、超絶な旨さだ。
  生きていたら、此れは、カーネル・サンダースも吃驚だろうな。
  伴天連正月に是非とも頂いてみたいな。

イメージ 3
 ◎「ホッピーセット」四〇〇円
 …麦酒は一杯で止し、続いてはカクテルにしよう。
  此の方が、効率的に酔えるし、ガツンと来るのでね。
  昼間っから、ホッピーを頂くなんざ、乙で良いね。
  況してや、酒場じゃなくて、こうして食堂頂くと言うのも背徳だわね。
  周りじゃ、餓鬼が騒いでいる中で…。

イメージ 4
 ◎「にしやのカツ丼」五〇〇円
 …ホッピーも三杯目に差し掛かる頃、鶏の唐揚げも食べ終えてしまい、
  摘みが無くなってしまったと、傍と気付く。
  もう一品、行ってしまおうかな、土曜日だし…。
  摘みにも成り、〆にも成る物が良かろう。
  そして、値段も御手頃なのが良い。
  うん、打って付けのが有る。
  其の名も「にしやのカツ丼」。
  心の中で、「すき家の牛丼♪」と同じ旋律で歌ってしまうが、
  御値打ち度合いで言ったら、「すき家」の比ではない。
  甘辛い煮汁に浸されたカツと、其れを優しく覆って包む黄金色の玉子。
  此の組み合わせが、美味しくない筈も無く、腕白中年の大好物だ。
  しんなりとした衣は味を良く吸い、トロトロの玉子との絡みも絶品だ。
  時折、鼻腔を擽る海苔の風味も忘れちゃならない。
  昨今、カツ丼に海苔を乗せると言う素晴らしい感覚の店は無いのでね。
  此れで五〇〇円は、有り得ないと言っても良かろうね。

 麦酒一杯、ホッピー三杯を頂き、娘さんと毎度の雑談を愉しみ、御暇する駄目中年。