続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「天丼 てんや」【大宮】

イメージ 1

◆「天丼 てんや」【大宮】

 ◎「元祖オールスター天丼(並盛)」七三〇円

 …先週日曜日。
  今週末は昨日の土曜日が仕事で、休日は今日だけ。
  最近は腰の塩梅が悪く、ヘルニアが再発しそうな勢いで、身体が辛い。
  肩凝りも相変わらず酷く、ゴリゴリと何かが凝り固まっているのが分かる程。
  其れに暑さが相俟って、ぐったりと早くも夏バテ気味…。
  寄る年波には抗えないと言う事だろうか。
  さて、話は遡って先週日曜日。
  翌週の日曜日、即ち今日は父の日と言う事で、実家の父親に酒を送ろうと、
  大宮駅前の百貨店に品定めに出掛ける。
  其の前に、腹拵えと行こう。
  何時もならばラーメンで即決なのだが、暑さも有って乗り気ではない。
  「CoCo壱番屋」でカレーを飲むか、大宮ナポリタンにしようか。
  否、何だか最近、普段は滅多に食べない天丼を頂きたい気分で、
  二年九ヶ月振りに、此方の天丼チェーン店で頂いてみよう。
  期間限定は「のどぐろと空豆の天丼」、「ローストビーフ天丼」とな。
  何だか、惹かれる様な惹かれない様な、複雑な心持ちだ。
  店に入り、席に案内され、メニューを眺め、久し振りなので無難に、
  定番メニューの中から選択する事にしよう。
  具沢山の「元祖オールスター天丼」と言うのが良かろう。
  発注から一〇分強で運ばれて来る。
  まあ、柴又の帝釈天の参道に在る天丼屋の様な、胡麻油薫る物とは違うな…。
  具は海老、烏賊、帆立、舞茸、蓮根、隠元
  勿論、邪魔物から遣っ付ける。
  隠元、蓮根の順番で片付け、舞茸に取り掛かれば、うん、此れは良いな。
  舞茸は意外と油を吸うので、重たく感じられるが、中々に軽い。
  何でも、天麩羅粉は日清製粉日清フーズと共同開発を重ねたと言い、
  油も創業当初より日清oillioに特注し、軽い風味とサクサク感、
  食材の美味しさを引き立てる健康的な植物油を使用していると言う拘りの様だ。
  烏賊はムニッと軟らかく、噛み切れないなんて事は無い。
  帆立も甘味が有り、余り、帆立を天麩羅では頂かないが、旨いもんだな。
  最後に控えしは、天麩羅の王様、海老だ。
  牛海老、俗に言うブラックタイガーを使用している様だ。
  粗放養殖と呼ばれる、人工的に整備されたコンクリート等の養殖池ではなく、
  自然の儘の紅樹林の池で、海に流れ込む水域を利用しており、
  稚海老の時から水揚げ迄、天然に近い状態で育てる為、海老が伸び伸びと、
  美味しく育ち、又、合成飼料、抗生物質等の人工的な餌は一切使用せず、
  汽水域の浮遊生物等を食べて育つ安全、安心な飼育だと言う。
  大きさは無いが、甲殻類の食感、弾力を愉しめ、尻尾迄、バリバリ齧る。
  総じて、大満足と言う程ではないが、費用対効果は高いかしら。
  僕が石油王だったら、もっと高級な天丼を食べてみたいな…。