続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン二郎 池袋東口店」【池袋】

イメージ 1


 ◎「ぶた入りラーメン」八〇〇円

 …水曜日。
      漸く今週も、週末の休日に辿り着く。
  先週は祖母の四十九日法要に颱風と慌ただしかったが、今週も颱風だとか。
  今週はゆっくり出来るのは良いが、気分は重たい…。
  此の一年間、苦労して来た事が、昨日、一瞬にして崩れ去る。
  余計な事を喋る馬鹿が居たもので、守秘義務も有ったものではない。
  来週は其の火消しに追われるのだろうな。
  今から既にサザエさん症候群だわ…。
  さて、気を取り直し、話は遡って水曜日。
  此の時は未だ、心穏やかだった…。
  此の日も終日池袋での業務。
  十三時半を過ぎ、今週も此の一杯を頂かずして過ごせないので此方へ。
  一〇分程歩いて到着すれば、先客は五名で安堵する。
  直ちに食券を購入し、店内の最後尾に接続する。
  食券を改札を受け、五分程で席が空き、冷水を汲み、蓮華を取り、
  一番奥、雪隠、製麺室に近いカウンター席にヨッコイショーイチ。
  麺の硬さを問われ、何時も通り「普通で」と御願いする。
  厨房内は先週同様、若手の組み合わせで、元気は宜しい。
  店着から十五分で無料の乗せ物を訊かれ、「脂で」と、大蒜は自重する。
  丼を受け取れば、一気に気分が高まる。
  先ずは蓮華でプースーから啜ろう。
  茶濁して、最近はすっかり乳化傾向で、うん、何とも円やかでコクが有る。
  丸味を帯びた、蓮華を持つ手が止まらない、豚の旨味が充満して迸っている。
  此の日は何時にも増して、醤油ダレの濃い味が強めで、味付け脂の所為だろう。
  いやはや、旨いの何の。
  野菜には卓上の醤油ダレは掛けずに、味付け脂と濃い味のプースーで頂く。
  シャキシャキとクタクタの中間よりややシャキシャキ寄りのさっぱり味。
  味付け脂を飼って野菜を食べると言った感じだ。
  さて、麺を手繰り、引っ張り上げよう。
  噛むとミシっと言いそうな、強靭な自家製麺
  熱熱で火傷しそうな、茹で立ての麺は猫舌泣かせだが、最後迄美味しく啜れる。
  デロンとした「ラーメン 二郎」らしい麺も良いが、僕は此の麺に慣れており、
  啜る度に旨い、高密度、高気密な力強い麺だ。
  豚はと言うと、此の調理担当氏は野菜の下に隠す流儀の様で埋もれている。
  穿り出すと、今回は赤身ばかりの、噛み応えの確りとした物。
  パサつき気味で、ジューシーさは然程無く、些かの物足り無さは否めない。
  此処最近は安定していただけに、一寸残念か。
  然し、此の味付け脂に関しては、相変わらず素晴らしい。
  立派に具として成立している。
  残さず蓮華で掬って頂く。
  其れにしても、今日も今日とて、此方には習近平ファンが詰め掛けているな。
  「中華三昧」でも湯掻いて啜れば良いのに…。
  習近平ファンでアベック、無料の乗せ物が伝わりにくいと来ちゃ、参るわね。