続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「洋食屋さん ポワレ」【綱島】

イメージ 1

◆「洋食屋さん ポワレ」【綱島

 ◎「ポークの生姜焼き」七三〇円

 …昼御飯に何を食べようかと迷った挙句、
  以前通り掛かって気になっていた此の店に初めて潜入してみた。

  カウンター席十一席の小ぢんまりとした街の洋食屋。
  ハンバーグ、フライ、カレー、炒め物…。
  一通りの物は揃っている様だ。
  此の手の店では珍しく、券売機で食券を購入する。

  初老の夫婦が切り盛りしている。
  御主人が手際良く、小気味良くフライパンを振る。

  豚肉は、ロース肉では無く小間切れ肉。
  僕は個人的には此方の方が好みだ。
  庶民的な感じがして良い。
  味付けはやや甘目で、此れ又、僕の好み。
  砂糖の甘味ではなく、果汁を含んだ優しい甘味。
  生姜焼きはやや甘目が良い。
  付け合せは千切りキャベツ。
  此のキャベツが、肉のタレを吸ってクタクタになったのも意外と好きだ。
  すっかり、美味しく頂いてしまった。

  家の近所にもこんな店が有ったら、独り者には大助かりなんだが…。