続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

◆「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

 

 …金曜日。

  九連休明けの一週間を乗り切り、十八時過ぎに退勤し、華金を愉しもう。

  上野駅からは生意気にも一等車に乗車するも、孰れの席も全て窓側が埋まっており、

  態々、七七〇円を払ったのに、見知らぬ人の隣りに接近するのは嫌なので、

  出入口付近に立ちんぼで、三五〇竓の缶麦酒をグイッと呷る。

  七七〇円を無駄遣いして、大宮駅でぶらり途中下車の旅

  めっきり、仕事終わりに呑んで帰る事も無くなったが、偶には良かろう。

  歳を取り、手足が縮んで行く一方なので、せめて羽は伸ばしたい。

  向かう先は、七月十二日以来の此方へ…。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190825103844j:plain

 ◎「ホッピーセット(白)」五〇〇円

 …木戸を開けて店内に入ると、御店主が「御帰り!」と迎えて呉れる。

  運良く、止まり木の端っこが空いているので、席を占めてヨッコイショーイチ。

  「白セット?」と訊かれ、御願いする。

  若い店員氏が持って来て呉れるも、焼酎を入れ忘れられると言う不運は専売特許。

  御店主に其の旨を告げて注いで貰い、仕切り直しで独りで乾杯。

  致死量の焼酎がガツンと効き、五臓六腑に染み渡る。

  御通しは前回に続き、甘藍、胡瓜、人参の漬物。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190825104415j:plain

 ◎「青とうやっこ」三八〇円

 …一通り摘みを発注し、先の到着は「青とうやっこ」。

  此れも、此方ならではの逸品で、一時期は毎回必ず発注する定番の献立。

  青唐辛子の醤油漬けが乗り、此の辛さが、冷奴の冷たさと相俟って旨い。

  一〇〇円の「青とうネギ」も有るが、流石に辛いのが駄目な僕には厳しいか。

  こうも暑いと、冷奴の旨さを再認識する。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190825105157j:plain

 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円

 …さてさて、毎度の御目当ては此れ。

  低温調理済みの肉刺し的な物だが、実に魅惑的だ。

  「レバ刺し」は胡麻油と塩のテレレで頂く。

  ぷりんとした弾力と、コリッとした歯触り、濃厚に蕩ける味わいが秀逸で、

  噛んで居ると肝臓の甘味がじんわりと広がり、ホッピーが進んで仕方無い。

  「タン刺し」は醤油味の特製のテレレで頂く。

  しっとり、むっちり、コリッと、幾つもの食感、口当たりを堪能出来るので、

  個人的には豚とデープキッスをするのが大好きだ。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190825105428j:plain

 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円

 …ホッピーも三杯を呷って空いたので、四杯目に突入。

  したらば、肴も追加しないといけないので、今回も御替わりをしてしまう。

  其れ程迄に、此れは絶品と言って良かろう。

  「宮原元気酒場 もつ焼 エビちゃん別館」も悪くはないのだが、矢張り、

  此方の方が一枚も二枚も上で、安心、安定の出来栄えで、仕込みの技が光る。

 

 ホッピーを五杯頂いた所で、急に〆たく成ってしまったので、河岸を替えよう。