続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

◆「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

 …昨晩。
  大宮の音速都市会館で行われたチューリップの公演を聴き、夢ポコチン、
  もとい、夢心地で外に出れば、二〇時半に迫ろうと言う刻限。
  夢の様な時間に浸り乍ら、気分良く酩酊したいと、一時期、頻繁に通った此方へ。
  すっかり外で酒を呑む事が無くなった為、大宮駅でぶらり途中下車もしなくなり、
  最後に御邪魔したのは二〇一七年九月十五日以来、一年七ヶ月半振りの訪店。
  其の間、何度か店の前迄行くも、満席の様に見えて断念した事も有った。
  今回も店の前を通ると、御店主が僕に気付いて呉れ、空いているか訊ね、
  大丈夫と言うので、扉を開けて中に入り、止まり木にヨッコイショーイチ。

イメージ 1
 ◎「ホッピーセット(白)」四九〇円
 …御絞りを受け取り、久し振りの訪店で、丸で借りて来た猫の様に大人しく、
  周囲の喧騒や、不快な人間が居ないか、暫し、ヂッと偵察をする。
  先ずは酒を発注し、以前は自然と「ホッピー白!」と言われて出て来たが、
  久し振りなので、確りと発注をする。
  焼酎多目、濃い目の致死量のホッピーを呷り、座り疲れを癒す。
  御通しは、甘藍、胡瓜、人参の漬物。

イメージ 2
 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円
 …御通しを摘みに、ホッピーで適度に喉湿しが済んだ所で、肉刺し的な物を発注。
  先々週、「宮原元気酒場 もつ焼 エビちゃん別館」で頂いたばかりだが、
  既に禁断症状が出ており、矢張り、定期的に頂きたいものだ。
  色味は、「宮原元気酒場 もつ焼 エビちゃん別館」よりも生々しい。
  「レバ刺し」は胡麻油と塩のテレレで頂く。
  ぷりんとした弾力と、コリッとした歯触り、濃厚に蕩ける味わいが秀逸で、
  噛んで居ると肝臓の甘味がじんわりと広がり、ホッピーが進んで仕方無い。
  「タン刺し」は醤油味の特製のテレレで頂く。
  しっとり、むっちり、コリッと、幾つもの食感、口当たりを堪能出来るので、
  個人的には豚とデープキッスをするのが大好きだ。
  薬味には勿論、卸大蒜をたっぷりと。

イメージ 3
 ◎「豚バラキムチ」四八〇円
 …卓上の献立表には記されていないが、店内には至る所に貼り紙の献立表が有り、
  其の中から、此れは!と言う物を発見し、矢も盾も堪らずに発注。
  最近、家でも豚キムチを頂く事が多く、酒は進むし、御飯も進むので。
  勿論、蛋黄酱付きで御願いをする。
  豚肉は一切れの大きさは小さ目だが、厚さは五粍程有り、香ばしく炒められ、
  表面はカリッとして、噛むとさっくりと千切れ、脂身の旨味が迸る。
  朝鮮漬は辛味も控え目だが、蛋黄酱が円やかにして呉れ、コクが増して良い。
  いやはや、御飯が欲しくなって来るわぃ。

イメージ 4
 ◎「W炙ハラミ」二八〇円
 …ピーホツも三杯を頂き、更なる三杯を頂く覚悟で発注。
  「豚バラキムチ」と同時に、「宮原元気酒場 もつ焼 エビちゃん別館」で頂き、
  此りゃ旨い!と膝を打った此れも発注し、目の前で調理される。
  てっきり、焼きとんの様に焼き台で焼かれるのかと思いきや、
  火炎放射器で表面を炙ると言う、何とも豪快な調理方法で嬉しくなる。
  むっちりとして、肉襞を思わせる若焼きで、其の粘膜質を舌でなぞる感覚が好き。
  葱と胡麻油と塩の味付けで、肉で無駄に精を付けてみる。

 ホッピーを六杯も頂けば、めっきり呑まなくなった身体には十分堪え、
 すっかり酩酊してしまうが、会計をせずに帰ったり、駅で行き倒れて、
 二週連続で携帯電話を失くしたりする前に、きちんと会計して退店。
 勿論、女性を軟派して、平手打ちして、記憶が丸っきり無いなんて事も無く帰宅…。