続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

◆「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

 …金曜日。
  もう、此の三連休だけを生き甲斐に、此の一週間を過ごしたと言って良い。
  胃が痛くなり、心がぞみぞみする毎日に怯え、わなわなと戦慄いて震えている。
  能力の限界…、気力も無くなり、引退する日も近いのかも知れない…。
  一週間を終え、金曜日は十八時過ぎに、いそいそと逃げる様に退社し、
  待望の三連休へと逃げ込み、華金なので、上野駅で缶麦酒を購入し、
  高崎線の通勤快速に乗車し、生意気にも一等車に席を取り、細やかな御褒美。
  缶麦酒をグイッと呷り、二十六分間の束の間の贅沢な時間。
  三連休の幕開けを祝し、大宮駅でぶらり途中下車し、御馴染みの此方へ。
  四月二十七日以来、二ヶ月半振りの訪店…。

イメージ 1
 ◎「ホッピーセット(白)」五〇〇円
 …木戸を開けて店内に入ると、御店主が「おおっ、御帰り!」と出迎えて呉れる。
  店内は賑わっており、止まり木の隙間に挟まり、ホッピーを発注。
  車内の缶麦酒で準備運動は出来ているが、仕切り直しで独りで乾杯。
  致死量に近い焼酎が注がれたホッピーは、矢張り、ガツンと来るわね。
  御通しは前回に続き、甘藍、胡瓜、人参の漬物。

イメージ 2
 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円
 …御店主から「タン?」と訊かれたので、「レバ、タンで」と御願いする。
  低温調理済みの肉刺し的な物だが、実に魅惑的だ。
  「レバ刺し」は胡麻油と塩のテレレで頂く。
  ぷりんとした弾力と、コリッとした歯触り、濃厚に蕩ける味わいが秀逸で、
  噛んで居ると肝臓の甘味がじんわりと広がり、ホッピーが進んで仕方無い。
  「タン刺し」は醤油味の特製のテレレで頂く。
  しっとり、むっちり、コリッと、幾つもの食感、口当たりを堪能出来るので、
  個人的には豚とデープキッスをするのが大好きだ。
  嗚呼、何て素敵な華金なんだ…。

イメージ 3
 ◎「豚バラキムチ」四八〇円
 …肉刺し的な物を堪能し、ホッピーも三杯目に差し掛かったので、次の発注を。
  前回、初めて頂いた此方が秀逸だったので、今回も発注。
  勿論、蛋黄酱付きで御願いをする。
  豚バラ肉は厚味が有り、確りとした存在感。
  表面はカリッとして、噛むとさっくりと千切れ、脂身の旨味が迸る。
  朝鮮漬は辛味も控え目だが、蛋黄酱が円やかにして呉れ、コクが増して良い。
  白米が欲しくなるが、代わりにホッピーで流し込む。

イメージ 4
 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円
 …愈愈、本格的に機関発動機が掛かって来てしまい、肉刺し的な物を御替わり。
  此の日の出来は素晴らしく、筆舌に尽くし難い旨さなので致し方無い。
  延々と食べて居たいと思う程で、ホッピーが捗って如何しようも無い。
  以前は頻繁に御邪魔していたが、最近は外で呑む事に疲れてしまい、
  すっかり御無沙汰しているが、其の事を悔やむ位に最高だ。
  
 ホッピー六杯をかっ喰らい、二十二時半過ぎに退店し、ふらふらと街へと消える。