続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

◆「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

 

 …昨晩。

  月給日後の華金、月末のプレミヤムフライデイ。

  休前日なので、少しばかり、浮かれ気分でRock❛n❜Roll。

  十九時に退勤し、上野駅からは宇都宮線の通勤快速の一等車に席を占め、

  三五〇竓の缶麦酒を開け、一週間の疲れを癒す束の間の贅沢な時間。

  大宮駅でぶらり途中下車の旅をし、二週間振りの此方へ。

  引き戸を開けて中に入れば、月給取りの集団が酒盛りをしており混雑。

  「無理ですね?」と訊ね、止まり木の端っこに辛うじてヨッコイショーイチ。

  囂しいが、グッと堪えて我慢、我慢…。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190928204126j:plain

 ◎「ホッピーセット(白)」五〇〇円

 …座るや否や、御店主から「白!?」と声が掛かり、御願いする。

  ギャルは黒、ホッピーは白と決めている…。

  今回も焼酎を入れ忘れられる事も無く、致死量が入っており心丈夫だ。

  心の中で「御疲れ様でした」と呟き、グイっと呷ればガツンと来る。

  御通しは大根の煮物。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190928204552j:plain

 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円

 …ホッピー発注と同時に、御店主から「レバ、タン!?」と声が掛かり、

  発注する物は決まっているので、すっかり読まれている…。

  低温調理済みの肉刺し的な物が無いと、酒宴は始まらない。

  「レバ刺し」は胡麻油と塩のテレレで頂く。

  ぷりっとした弾力、コリッとした歯触り、濃厚な味わいは秀逸。

  卸大蒜も確りと絡めて頂いた日にゃ、奥さん、大変ですよ。

  「タン刺し」は醤油味の特製のテレレで頂く。

  しっとり、むっちり、コリッと、幾つもの食感、口当たりを堪能出来、

  見ての通りの綺麗な桃色で、脂が程好く入っており、豚との熱いヴェーゼを交わす。

  

f:id:taakun_latitude88north:20190928205759j:plain

 ◎「タン刺し」五五〇円+「ハラミ刺し」五八〇円

 …ホッピーも三杯を呷って空いたので、「ホッピーセット(白)」を発注。

  良いじゃないか、華金だもの…。

  摘みも無くなったので、再度、豚と接吻をしたくなり、序にと、

  随分と久し振りに「ハラミ刺し」も頂いてみよう。

  「タン刺し」は言わずもがなの旨さで、「ハラミ刺し」はむちっとして、

  肉肉しさが感じられ、中々如何して、酒が進んで仕方無い。

 

 ホッピー六杯を呷れば、時間は既に二十三時を廻ってしまう。

 〆に行きたいラーメン店は、軒並み閉店ガラガラの時間なので、如何しようかしら。

 

~御負け~

と言う訳で、〆はカレーを飲みに毎度の「カレーハウス CoCo壱番屋」。

「チーズカレー」七〇一円+「追加ソース」一一一円ー「200g」五十一円。

f:id:taakun_latitude88north:20190928210754j:plain