続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

 

…昨晩。

 昨日は有給休暇を充て、両国へ総合的健康診断に出掛け、朝っぱらから硫酸鋇と、

 発泡剤三回分を飲まされた挙句、ぐるぐる廻されたり、逆さ吊りにされたり、

 江戸時代の拷問の様な目に遭った後は、ぶらぶらとのんびり過ごし、

 十六時過ぎに大宮駅に舞い戻り、「いづみや第二支店」で独りぼっちで零次会。

 十七時も廻ったので、反対口へと渡り、華金を堪能すべく、独りぼっちで一次会。

 店内に入れば、此の日の一番乗りの客と成り、止まり木にヨッコイショーイチ。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190914120219j:plain

 

 ◎「ホッピーセット(白)」五〇〇円

 …さて、先ずは何時ものピーホツをロイシーで発注。

  前回は焼酎を入れ忘れられると言う、如何してこんな事が起きるのかと、

  僕ならではの憂き目に遭ったが、今回は確りと焼酎は致死量が充填されている。

  此れを割ってグイッと呷れば、胃袋の硫酸鋇が蹴散らされて大腸へと追い遣られる。

  御通しは竹輪の磯辺揚げ。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190914120818j:plain

 

 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円

 …御店主の姿が無かったが、不意に「レバ、タン?」と奥から登場し、

  「御願いします」と返せば、直ぐ様、発注が通る。

  何は無くとも、此の二品が無いと、華金の幕は上がらない。

  低温調理済みの肉刺し的な逸品は、レバ刺し狩り以降、僕を満たして呉れている。

  「レバ刺し」は胡麻油と塩のテレレで頂く。

  ぷりっとした弾力、コリッとした歯触り、濃厚に蕩ける肝臓の旨味が秀逸で、

  噛んで居ると甘味がじんわりと広がり、僕の脂肪肝も悦んでいる。

  「タン刺し」は醤油味の特製のテレレで頂く。

  しっとり、むっちり、コリッと、幾つもの食感、口当たりを堪能出来、更には、

  程好く脂も乗り、豚とのデープキッス、熱いヴェーゼを交わすのが大好きだ。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190914121835j:plain

 ◎「青とうやっこ」三八〇円

 …さて、前回久し振りに頂いて、矢張り旨いと実感した此れを発注。

  あっと言う間に配膳される。

  豆腐のひんやりとした冷たさと、青唐辛子の醤油漬けの辛さが絶妙に絡み合う。

  辛味で口内が燃える様に熱くなり、其れを冷やすべく、ホッピーを流し込む。

  此の一連の動作が心地好い。

  尾籠な話で恐縮だが、今朝、排便をしたらば、尻の穴毛が全焼する勢いで悶絶…。

  其れ以上食べたら、恐らく、尻からプイッと何かが出ていたに違いない。

 

f:id:taakun_latitude88north:20190914122343j:plain

 ◎「タン刺し」五五〇円

 …ホッピーを三杯頂き、すっかり空っぽに成ってしまったので、追加発注。

  そして摘みも頂こうと、再度、豚と熱い情熱キッスを交わそうと「タン刺し」で。

  此れは際限無く、無限に頂けると思う。

  噛み締めると肉の旨味が感じられ、食感も素晴らしく、勿論、仕込みの技も光る。

  卸大蒜も重要で、華金とも成れば、存分に摂取したく成ってしまう。

 

 ホッピー五杯を呷った所で、周囲の客も囂しく成り、心がぞみぞみして来たので、

 大蒜に触発され、〆に向かおうと会計し、「行ってらっしゃい」と送り出される…。