続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らーめん 改」【蔵前】

f:id:taakun_latitude88north:20200124195530j:plain

 

◆「らーめん 改」【蔵前】

 

 ◎「味玉煮干つけ麺」九五〇円

 

 …火曜日。

  今週も何とか、襤褸雑巾の様な状態ではあるが、週末へと逃げ切る。

  今週末は慌ただしそうなので、簡単に駄ブログの更新を…。

  先週土曜日の「アド街ック天国」の放送の余韻も冷めやらぬ中、

  十七位で紹介された、今や蔵前の名物とも言うべき此方へ。

  其の影響か、先客二名の待ちだが、直ちに食券を購入、手渡し、店頭で待機。

  一〇分程で案内され、端っこの止まり木にヨッコイショーイチ。

  冷水を呷りつつ、仕事の疲労を癒していると、ゆとり世代の児童、男女六人、

  何ともふしだらでませた餓鬼が、生意気にも親の金でラーメンを食べようと、

  ぞろぞろと入ってきやがり、束の間の休息の時間が一気に乱される。

  今時の寺子屋では、男女七歳にして席を同じうせずと教えないのか…。

  そんな不純異性交遊のませ餓鬼は兎も角、配膳されたつけ麺は見事な洋灰色。

  凡そ食べ物とは思えない程の建築資材の様な色合いだが、其れが素晴らしい。

  麺を手繰り、其の煮干し風味の生混凝土に浸して啜れば、

  其の風味が一気に鼻腔を駆け抜け、幸せな心持ちにさせて呉れる。

  柚子の風味が仄かに薫り、刻み玉葱のショリショリとした食感と甘味、

  ヂャリっとした煮干しの舌触りが一体と成って押し寄せる。

  麺は冷水で確りと〆られ、水切りをされた全粒粉入りの自家製麺

  言わずもがなのもっちりとした食感と、腰、弾力、張りと艶は芸術品。

  叉焼は御馴染み、若い婦女子の肉襞色をしており、しっとり、むっちり、

  艶めかしくてらてらと艶めいており、色気の有る代物。

  味付け玉子は安心、安定の出来栄えで、甘目の味付け、ねっとりと半熟。

  最後はつけ汁を余す事無く、プリン体を残らず飲み干して退店。