続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

イメージ 1

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 ◎「チキン南蛮定食」六五〇円

 …偶の休日、ゆっくりと寝て居よう思うのだが、八時過ぎには起きてしまった。
  起きて何をする訳でも無く、只、薄ぼんやりとしていた。
  風呂から上がって、気付けば正午過ぎ。
  流石に、減量中でも腹は減る。
  徒歩で食事を摂りに出掛けた。
  
  今日の御薦めは「みそそぼろ丼」七〇〇円の様子だったが、
  気分的に普通の定食系を頂きたかったので次回に。
  「ニラレバ炒め定食」、「生姜焼き定食」と迷って「チキン南蛮定食」に。
  チキン南蛮を真面に頂いた記憶が無い為か、
  如何言う物なのか説明しろと言われたら、全く持ってする自信が無い。
  運ばれて来た物を見て、漸く合点が行った。
  <南蛮>だから酢漬けなのかと…。
  今日日、チキン南蛮を説明出来ない三〇過ぎも困ったものだ。
  調べた所、チキン南蛮は宮崎県の名物料理らしい。
  柔らかい鶏の唐揚げが甘酢に浸されており、程好い酸味が心地好い。
  脇に添えられたタルタルソースを付けて頂く様だ。
  此れは此れで、酸味が円やかになって良い。
  事の外、御飯が進んでしまい、止そう止そうと思いつつも、
  気付けば御替わりを自ら貰いに行くと言う、さもしい行動を取っていた。
  情け無い…。
  久方振りに鱈腹になった気がする。
  満腹になると、何だか心が豊かになった気がする。