続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】


 ◎「ミル貝サシミ定食」一二〇〇円

 …金曜日の昼御飯に、約一ヶ月振りに訪問。
  十四時迄の営業時間に何とか間に合った。
  閉店時間も差し迫っているので、素早く発注を済ませねばならない。
  刺身のメニューをザッと見て、【貝フェチ】の僕に御誂え向きなのを発見。
  「ミル貝サシミ定食」…。
  前回の「赤貝サシミ定食」に続き、貝二連発!
  発注が通ると、奥の仕込み場で小母ちゃんが捌き始める。
  あの独特な、或る意味卑猥な形をした海松貝を捌いている。
  そして出て来たのは、綺麗なクリーム色をした海松貝の山。
  コリッと言うか、クニュッと言うか、適度な歯応えが感じられ、
  独特の、旨味を多分に含んだ甘味が何とも言えず旨い!
  赤貝がそうだった様に、海松貝も御飯のおかずと言うより酒の当てにしたい所。
  とは言え、そう言う訳にも行かないので、御飯を掻っ込んだ。
  御飯を半分だけ御替わりし、最後は貝だけで味わいを愉しんだ。
  正に、貝の王様たる所以を遺憾無く発揮して呉れた。