続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン大将 本店」【本牧】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ラーメン大将 本店」【本牧


 ◎「ラーメン」五五〇円

 …何時も磯子方面へ行く度に通る道すがらの、繁盛していそうなラーメン店を初めて訪れた。
  三渓園に近く、本牧の外れの首都高速道路の高架脇とでも言おうか。
  雰囲気とメニューの感じから、「ラーメンショップ」系かと勘繰った。
  券売機で「ラーメン」の食券を購入。
  減量中なので。余計な具は載せない。
  程無くして運ばれて来た「ラーメン」に、海苔と菠薐草が載っていて安堵した。
  「家系」の様だ。
  今年初めて頂く「家系」のスープは、コクが有って、円やかな印象を受けた。
  決して嫌いな味では無いのだが、偶に頂くと、物凄く旨い気がする。
  麺は中細麺で、取り立てて腰が効いていると言う感じでは無いが、
  麺の風味が意外と好みだった。
  叉焼は硬めの腿肉。
  子供の頃、親に連れられて行った街の小さな中華屋のラーメンに入っている、
  噛み応えの有る、パサパサ感の有る叉焼に似ていて、とても懐かしくて旨く感じた。
  毎日の様に横浜に通っているのだから、もう少し「家系」を頂いても可笑しくはない。
  色々な店を食べ比べてみようかしら…。