続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「厚揚げの肉づめ」六五〇円

 …久し振りの週の半ばの祝日。
  花粉症の為に毎晩熟睡も出来ず、睡眠不足が続いているので、
  偶には目覚ましも掛けずに寝て居ようと思ったものの、世の中、そうは行かない。
  暇を持て余した従弟からの電話で叩き起こされ、別段、用は無いけど都内で会わないかと言う。
  誰が、何の用事も無いのに、都内迄のこのこ出掛けて行き、野郎と会わなきゃならないのか。
  雨の降る日は、家での引き篭りに余念が無いと断って、今日も引き篭り…。

  此処最近、食べる量を減らしているので、昼にもなれば腹ペコだ。
  昼御飯は一週間振りに此方へと出掛けた。
  今日の御薦めは「厚揚げの肉づめ」だと、女将さんから薦められるが儘に発注。
  熱々の土鍋が運ばれて来る。
  中には、厚揚げの間に捏ねと言うか、ミンチ状の肉が挟まれた物が、
  醤油ベースの汁にドブンと浸かっている。
  此れは、今日の様な肌寒い日には持って来いだ。
  汁は甘味が感じられ、春雨と若布が入っている。
  厚揚げは汁をたっぷりと吸い、味が良く染みている。
  其の所為か、腹にも結構溜まる。
  否、食事量を減らしているので、僕の胃袋の方が小さくなったとしておこう。
  なので、今日は御飯の御替わりは止した。
  セットには、千切りキャベツ、ブロッコリーと玉蜀黍のサラダ、御香香、豆腐と葱の味噌汁。