続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「揚げたて天ぷら 海老虎」【鴨居】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「揚げたて天ぷら 海老虎」【鴨居】


 ◎「お昼のサービス定食」六八〇円

 …今日の昼御飯は、半年振りに此方を訪れ、天麩羅を頂く。
  券売機で食券を購入し、着席する。
  此処は、厨房で揚げられた天麩羅を纏めて盛って出すのではなく、
  コの字型のカウンターの内側に設えられた調理台で、
  目の前で揚げて呉れ、順番に出して呉れると言う方式。
  ファーストフード感覚で、手軽に本格的な天麩羅を頂けるのが嬉しい。
  前回は「お好み定食」だったが、若干のメニューの改定が有った様で、
  今回は「お昼のサービス定食」と言う御値打ち価格のメニューに。
  此のセットには、海老、烏賊、鱚、野菜二品、サラダ、御飯、味噌汁が付くと言う。
  先ずは、海老、烏賊、鱚が揚げられて運ばれて来た。
  初めは、二つ盛られた烏賊から。
  驚く程に柔らかく、丸で、練り製品でも頂いているかの様な食感。
  種類は障泥烏賊になるのだろうか。
  衣はカラッと軽く揚がっており、サクっとした歯触りが快い。
  天つゆの味も丁度良い。
  お次は、鱚。
  白身特有の淡白な味わいだが、上品な印象を受ける。
  熱々を頂くとホクホクした感じで、仄かな甘味が感じられる。
  尾っぽの際迄頂ける。
  続いては、天麩羅の王様・海老。
  小振り乍ら、甲殻類特有のプリッとした食感が十分に有る。
  尻尾もバリバリと頂く。
  そして、最後は野菜。
  普通、野菜が最初に出てくるのでは…と思ったりするのだが、細かい事には拘らない。
  南瓜と茄子。
  普段、滅多に芋栗南京の類は頂かないのだが、久方振りに南瓜を頂く。
  ホクッとした食感と、甘味が感じられ、僕としてはデザート感覚か。
  〆は茄子。
  【茄子を食べると禿げる】と言う迷信を信じている割りには茄子が好きだから困る。
  油を十分に吸って、茄子の旨味が引き出されている。
  此れだけ堪能出来て、此の値段ならば上等上等。
  卓上の烏賊の塩辛も食べ放題なので、普段は、高血圧患者なので滅多に頂かないが、
  此の烏賊も柔らかく、思わず二、三度取ってしまった。
  寿司、鰻然り、和食は良いな…。