続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「揚げたて天ぷら 海老虎」【鴨居】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆「揚げたて天ぷら 海老虎」【鴨居】

 ◎「天ぷら定食」七八〇円

 …今日の昼御飯に一ヶ月振りの訪店。
  カウンター席の中に設えられた調理台で、目の前で天麩羅を揚げて呉れる店。
  可也、本格的にも拘らず、良心的な料金で気軽に天麩羅を味わえるのが嬉しい。
  前回は、海老、烏賊、鱚、南瓜、茄子が付く「お昼のサービス定食」だったが、
  今回は少し豪華に、海老二尾、鱚、烏賊二つ、南瓜、茄子、ピーマンが付く「天ぷら定食」で。
  そう言えば、此処を初めて訪れた時のメニューは現在の物と少し違い、
  海老二尾、鱚、烏賊、穴子半分、南瓜、茄子が付く「お好み定食」だった。
  先ず、提供されるのは海老二尾と鱚。
  毎回思うのだが、手始めは野菜で御願いしたい…。
  個人的には、海老とか鱚は高級な部類なので、最後の〆に頂きたい…。
  まあ、気を取り直して頂く。
  海老はプリプリとした食感が存分に愉しめる。
  矢張り、甲殻類プリン体を含んでいる分、外れは無い!
  鱚は白身の魚特有のあっさりとした味わいだが、深い味わいが有る。
  天麩羅の衣を纏うと、流麗な貴婦人の様な感じさえする。
  お次は烏賊。
  此処最近、「鮨処 いっしん」でも槍烏賊や墨烏賊を頂く程、烏賊の旨さが分かるように成った。
  此方の烏賊の天麩羅は、驚く程に柔らかい!
  丸で、笹蒲鉾の様な練り製品を頂いているかの様、否、笹蒲鉾よりも柔らかい。
  一つは塩で頂く。
  さっぱりと烏賊本来の味が愉しめ、甘味さえ感じられる。
  もう一つは天つゆで。
  たっぷりと天つゆを吸った衣が、執拗くなくて旨い。
  其れで居て、烏賊の風味がきちんと感じられる。
  そして、〆は野菜。
  ホクホクとして、甘味の強い南瓜。
  サクッとした衣の中から、熱々の油を吸った柔らかい身が旨い茄子。
  仄かな苦味が心地好いピーマン。
  何れも、デザート感覚で頂く。
  卓上に置かれた壺に入った烏賊の塩辛は食べ放題だし、何とも嬉しい限りだ。
  此の店は、夜に麦酒を呑み乍ら、天麩羅を突きたい…。