続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「中華食堂 悟空」【渋谷】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「中華食堂 悟空」【渋谷】


 ◎「日替わり定食(八宝菜)」六八〇円

 …金、土、日、月曜日と、まあ吃驚する程に呑み続けていたので、身体が頗る重い。
  今週はずっと渋谷に通い詰めで、肉体疲労、精神疲労が溜まる事が予想される。
  午前中は空調の入っていない環境での作業で、汗達磨に成り乍らヒィヒィ言っていた…。
  昼食は、道玄坂界隈に在る中華料理店に同僚の方々と飛び込んだ。
  大衆的な中華料理店乍ら、コースメニューも有る様で、本格的な香りも漂う。
  昼時なのでランチメニューの中から、面倒臭かったので「日替わり定食」で。
  久しく八宝菜と言う代物を頂いた記憶が無い。
  個人的に八宝菜と言えば、中華丼の具の様な白っぽい色合いを想像していたが、
  出て来たのは茶色い色をしており、腕白が好きそうな感じ。
  具は、豚肉、烏賊、海老、筍、人参、青梗菜、玉葱と、葱の様な野菜が入り、
  品目もしっかりと「八宝菜」に成っている。
  味付けは醤油ベースで、僕が知っている塩ベースの物と違った感じで新鮮だ。
  野菜はシャキシャキと瑞々しく、烏賊は柔らかく、豚肉も先ず先ずで、
  全体的には及第点と言った所か。
  定食には、搾菜、スープ、そしてカレー風味のビーフンが付き、
  御飯の御替わりが自由な様だ。
  然し、疲労、暑さの所為で、御替わりをしたい気分でもなかった…。
  明日は何処で何を頂こうかな…。