続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …昨晩。
  日本シリーズも無いので、一喜一憂せずに落ち着いて運転出来る。
  横浜から帰り、二十一時過ぎに毎度の此方の暖簾を潜った…。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …週末と言う事も有り、座敷は二席共に埋まっており、カウンターには大常連のT氏のみ。
  何時もの定位置、端っこの席に腰を下ろし、一週間の疲れを解す。
  一口呑んで、フ~っと一息つく此の一瞬が心地好かったりする。
  御通しは「鶏野菜煮」。

イメージ 2
 ◎「めばる造り」
 …メニューには記されていない眼張を取って置いたからと、客の意思も訊かず、
  有無を言わさずに料理を出されると言う嫌がらせを受けてみる…。
  恐らく、眼張を頂くのは初めての様に思う。
  白身で、身がしっかりとしている。
  弾力が有り、コリッと言う引き締まった感じがする。
  甘さが有り、白身の良さが堪能出来る。
  隣りの大常連のT氏はハタハタの煮たのを召し上がっている。

イメージ 3
 ◎「かもんふろふき大根」六八〇円
 …此方も裏メニューで、頻りにマスターに薦められたので、今度は自らの意思で発注。
  風呂吹き大根なんて上品な料理は滅多に頂かない。
  第一、野菜が主役の物に金を払うのも勿体無いのだが、肉味噌が載っていると言うので許す…。
  薄味の大根は、大根本来の仄かな苦味が感じられる。
  其処へ肉味噌の甘辛い味付けが良く合う。
  挽肉と味噌だけだとドロッとしてしまうので、一緒に蓮根を加えたと言う。
  サクサクとした歯触りが良く、此の肉味噌を御飯にドバッと打ちまけて掻っ込みたい程。
  麺の上に掛けても良いかも知れない。

イメージ 4
 〆にと、マスターがT氏と僕に伊勢海老で出汁を取った味噌汁を振る舞って呉れた。
 濃い味で、海老の風味が薫り、何とも温まる。
 然し、其の分、塩分も高く、高血圧殺しだ…。
 今宵は四杯で終了し、T氏と共に近所のスナックへと梯子した後、
 宮原の韓国居酒屋へと連行され、帰宅したのは午前四時半…。

 因みに、今週末の御薦めメニューは…、
 ・「えぼ鯛炙り」九三〇円
 ・「石たい造り」八八〇円
 ・「サンマ造り」七三〇円
 ・「サンマ酢〆」七八〇円
 ・「赤鶏タタキ」九五〇円
 ・「鮭白子焼」七六〇円
 ・「たかべ塩焼」九八〇円
 ・「銀たら腹焼」八〇〇円
 ・「イワシ明太焼」五八〇円
 ・「砂肝塩炒め」六三〇円
 ・「鶏野菜煮」六三〇円
 ・「れんこんはさみ揚げ」七六〇円
 ・「鶏塩焼オリジナルみそ付」六三〇円
 ・「桜エビ・小柱かき揚げ」八六〇円
 ・「ブリ照り焼」八三〇円
 ・「ブリ塩焼」七六〇円
 ・「鶏まぶし玉子巻き」六八〇
 ・「かもんモツ煮」五八〇円

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★