続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

明星食品「横浜 六角家 家系ラーメン」

イメージ 1

明星食品「横浜 六角家 家系ラーメン」

…嗚呼、唯一の愉しみの週末が終わってしまった。
 今日から、否が応でも動き出さねば成らない…。
 身体が動かざる事、山の如しだ。
 昼前に会社に顔を出し、直ぐ様、午後からの仕事の横浜へと向かう。
 昼御飯は、あわよくば「ラーメン二郎 三田本店」でと思ったが、そう言う訳にも行かず、
 又しても、コンヴィニエンスストアのカップラーメン生活が今週も続く…。
 時間的に選択肢も無く、目に入った「セブンイレブン」へと飛び込む。
 さてさて、どんなカップラーメンが取り揃えてあるのかしら…。
 最早、カップラーメンの棚を覗くのが愉しみに成りつつある。
 今日、一番目立っていたのが、「セブンイレブン」限定の此方。
 御当地・横浜のラーメンである所の家系ラーメンをカップ麺化した物。
 言わずと知れた「六角家」監修に因る物。
 折角、横浜に来てい乍ら、店ではなく、こうしてカップ麺で御当地ラーメンを頂かざるを得ない屈辱。
 嗚呼、貧乏って、本当に嫌…。
 そんな貧乏に耐え、熱湯を注いで五分待つ。
 腹を空かせた貧乏にとって、五分と言う時間は酷だ…。
 さて、液体スープを投入して、後は空きっ腹にヅルヅルと流し入れよう。
 スープを啜る。
 家系特有の濃厚な豚骨醤油味と、まったりとした鶏油のコクの有る味わいが良く再現されている。
 其れなりに奥行きの有る味わいで、カップ麺の中では出来は良い方か。
 薄っぺらい表面的な味ではなく、コクを含んだ幅の有る味わいとでも言おうか。
 中々だ。
 お次は麺。
 カップラーメンの中では可也の太麺の部類に属するであろう。
 縮れの効いたノンフライ麺で、スープの持ち上げも良く、モッチリ感が感じられる。
 そして、家系の具と言えば、叉焼、菠薐草、海苔。
 叉焼は、乾燥加薬乍ら、しっかりと味が染み込んでいる。
 菠薐草はフリーズドライ製法で、可也、しっかりとした量が有る。
 海苔は、危うく入れ忘れる所だったが、三枚と家系らしさが窺える。
 全体としては出来は良い部類に入るであろう…。