続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

エースコック「節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン」

イメージ 1

エースコック「節の一撃 魚介豚骨しょうゆラーメン」

…昨晩の「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」で鱈腹頂いたラーメンが、
 丸で夢か幻かと思われる様に、一気に現実へと引き戻され、今日もカップラーメン…。
 嗚呼、矢張り、ちゃんと店で頂くラーメンは頗る旨いっ!
 座間での仕事を終え、大和へと向かう途中、コンヴィニエンスストアに立ち寄る。
 此の一ヶ月、矢鱈とコンヴィニエンスストアには世話に成っている。
 今日の一杯は、悩んだ末に此方に決定。
 エースコックの、其の名も「節の一撃」!
 何とも勇ましい名称に心惹かれて購入。
 乾燥加薬、粉末スープを入れ、熱湯を注ぎ、少し長めの五分待ち。
 其の間、上空では、亜米利加軍厚木基地に舞い降りる戦闘機が、
 着陸態勢を取って随分と低く、爆音を轟かせて民家を掠めているのが見える…。
 五分後、液体スープと、付属の「ふりかけ」と称する魚粉を投入して頂く。
 早速、スープから啜る。
 厳選した数種のポークエキスをベースに鰹や鯖等の魚介系出汁をバランス良く効かせたと言う。
 僅かにとろみが感じられるスープは、確かに魚介の風味が適度に表出しており、
 こってりした豚骨スープに和の感じを齎している。
 其れも其の筈、投入した魚粉が余りに大量なので、プンプンと魚臭が漂っている。
 此れは、脚の親指が痛い人には堪らんぞ!
 正直、旨い!
 さて、お次は麺を啜ろうかしら…。
 麺は、カップラーメンにしては可也太い部類に入り、カップ饂飩の様。
 此の太さは良い。
 啜り甲斐が有り、食べた気にさせて呉れる。
 スープに浮かんだ魚粉を纏う様に、麺に巧く絡んで行く。
 具は、乾燥加薬の叉焼、麺麻、鳴門。
 其れなりに旨さが有る。
 いや~、其れにしてもスープが旨いっ!
 況してや、魚粉が浮いているとなれば、全部飲み干さざるを得まい。
 と言う事で、昨今の高塩分の食生活の中、又してもスープは完飲。
 一体、現在、血圧はどれ位上昇しているのだろう…。
 極めるからには高スコアを目指したい。
 【一五二/一〇〇】位で驚いていてはいけないな…。
 もっと高みを目指さねば、此の世に逆子として生まれて来た甲斐が無いと言うものだ…。