続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺処 花田」【池袋】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「麺処 花田」【池袋】


 ◎「辛味噌つけ麺」八九〇円

 …金曜日。
  前日迄の四泊五日の静岡出張から戻り、身体は疲労困憊状態…。
  日曜日から動き出している為、此の日で六連勤と成り、余計にそう感じられる。
  暑さが多少は和らいだとは言え、僕にとっては十分に真夏で、灼熱なのは変わらない。
  汗を拭うタオルが手放せず、不快な季節が未だ続きそうだ…。
  此の日は朝一で池袋に久し振りに出掛け、溜まった仕事を熟す。
  午後からは大宮に出掛けなければならず、十三時に昼御飯を済ませておく事とする。
  池袋で食事をすると成れば、最近はすっかり此方の虜。
  久方振りに旨い味噌ラーメンを頂き、感激に近い気分を味わわせて貰っている。
  隣りに在る「バラ焼 ジョニー」が霞んでしまう様な勢いだ…。
  勢い勇んで店に辿り着くと、嬉しい事に、三回連続で待たずに入店出来る。
  旨い店に並ばずに入店出来る快感と言ったら無い。
  先ずは券売機で食券を購入する。
  初回は「味噌らーめん」、前回は「味噌つけ麺」を頂き、今回は辛い物が苦手なのだが、
  此方の物ならば大丈夫だろうと、「辛味噌つけ麺」の食券を購入し、席に着く。
  すると、例によって、「ラーメン 二郎」宜しく、無料のトッピングを訊かれる。
  「野菜大盛り」、「にんにく増し」、「ランチごはん」が有り、三回連続三度目の「野菜大盛り」。
  野菜嫌いだが、此の手のラーメン店に於いての野菜は好きで、必ず頂く様にしている。
  麺の茹で時間は十三分掛かると言い、腹っ減らし中年はワクワクし乍ら待つ。
  本当、待ち遠しい…。
  一〇分強の焦らしプレイの後、待望の「辛味噌つけ麺」が登場する。
  例によって、つけ汁は器から溢れんばかりにたっぷりと注がれ、炒め野菜もふんだんに入っている。
  二五〇グラムと言う麺は少し黄色い色を帯びており、其れを手繰り、啜ってみる。
  つけ汁は「味噌つけ麺」の物よりも、当然乍ら赤味を増している。
  つけ汁はとろみが有るので、麺に纏わり付く様な濃厚感が有り、此れが堪らない。
  厳選されたげんこつ、鶏ガラ、もみじを合わせて煮込んだ後、
  豚足背脂を入れたスープに細かく切った玉葱、人参、長葱、じゃが芋、出汁昆布を加え、
  野菜を潰し乍ら六時間以上煮込み、スープを一日冷やして完成すると言うスープ。
  旨味の染み出したスープに、味噌の芳醇な風味と、一味唐辛子の辛味が巧く混ざり合い、
  辛さは有るものの、出汁から染み出す旨味が其れを和らげて呉れており、
  辛い物が嫌いな僕でも全く平気で、思わず旨さに唸ってしまいそうだ。
  麺は量的には物足りなさが有るが、ムッチリ、モッチリとした弾力の有って旨い。
  つけ汁との相性も抜群だ。
  野菜は萌やしとキャベツで、シャキシャキとした食感が宜しく、食べ応えも有る。
  叉焼は薄味だが、つけ汁を吸ってトロットロに蕩けている。
  麺麻は至って普通だが、無いよりは良い…。
  麺を食べ終わってしまうと、つけ汁は大量に残ってしまい、其れを〆に飲み干す。
  とろみの有る濃厚スープは、円やか、滑らかで、矢張り旨い。
  暫く、池袋では此方が在れば良い…。

麺処花田 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 東京都豊島区東池袋1丁目23-8
営業時間、定休日:
最寄り駅: 池袋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年9月19日時点の情報です。
ID:0007905798


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif