続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …昨晩。
  日中は頭が可笑しく成り掛ける位の暑さで発狂寸前。
  我が讀賣巨人軍対中日の試合を、滅多に点けないアナログテレヴィヂョンで観戦するも、
  僕の日頃の行いが悪いのか、憎き中日に敗戦を喫し、不貞寝を決め込む。
  然し、此の狂気に満ちた暑さの中じゃ、ジッとしているだけで汗が噴き出すのに、
  寝ると言う作業は不可能で、まんじりとも出来ずにぼんやり過ごす…。
  晩に成り、未だに涼しくなる気遣いは全く無い陽気に腹を立てつつ、
  御馴染みの週末最後の御愉しみに、毎度の此方へ出掛ける…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …店に入ると、四組十一人が店内に犇めき合い、当然、僕の指定席は空いていない。
  仕方無く、入口入って直ぐのカウンター席に、溜息混じりに腰掛ける。
  程無くして出て来る麦酒を、週末の疲労を癒すかの様に、じっくりと味わう。
  欲を言えば、落ち着く席でゆったり寛ぎたい所だが致し方有るまい。
  此の混雑じゃ、寿司に有り付くには時間が掛かりそうなので、長期戦を覚悟する…。

イメージ 1
 ◎「〆さば」二三〇円
 …麦酒を二杯呑み、三杯目に取り掛かった二十一時、入店から一時間二〇分後、
  喋り好きな客や注文の合間を縫って、マスターが「何か握る?」と訊いて呉れる。
  こう言う混雑時、口から先に生まれて来た客が居る時は、僕の様な人間は損だ。
  面の皮が厚くないので、厚かましい客に圧倒されてしまう…。
  今回の鯖はしっとり感が強く、身も柔らかく、此の時期の鯖としては有り得ない旨さ。

イメージ 2
 ◎「鰺」二三〇円
 …残り時間が少ないので、躊躇している暇は無い。
  無くなる前に光物を頂いておかねば成るまいと、鰺を発注。
  言わずもがなだが、此の時期の鰺の脂の載りは凄まじく、其の事に昨年気付いて以来、虜だ。
  口に放り込むとトロンとした口当たりで、適度なプリプリ感も有り、旨味が口一杯に拡がる。

イメージ 3
 ◎「鰯」一六〇円
 …他でも鰯の発注が相次いでいるので、此方も負けじと発注。
  こちとら、毎週欠かさず頂いているんだぃ!
  偶にしか来ない様な客を蹴散らす勢いで、此れ又、今が旬の鰯を頬張る。
  トローっとした柔らかで、肌理細かい脂がじんわりと溶け出し、青魚の風味がフワッと鼻から抜ける。

イメージ 4
 ◎「まぐろ」二三〇円
 …名目上の閉店時間迄、残り十五分。
  御決まりの寿司の華・鮪を、こんな状況でも欠かさず頂いておかねば成るまい。
  今回の中トロは、境港産の本鮪と言うが、赤身は何処の物だろうか。
  しっとりと舌と同化する様で、中トロに負けない脂の載りが堪らなく、赤身のネットリ感も有る。

イメージ 5
 ◎「やりいか」三二〇円
 …鮪の赤に続いては、御目出度い所で、烏賊の白と行きたい。
  烏賊の旨さに関しても、此方で改めて教えられたと言って良い。
  槍烏賊はサックリとした歯応えで、筋張って噛み切れないと言う事は無く、しっかり噛み切れる。
  噛めばネットリと奥深い甘さが拡がり、唸ってしまう旨さだ。

イメージ 6
 ◎「ぼたんえび」二三〇円
 …名目上の閉店時間迄、残り一〇分を切る。
  口から先に生まれた客は、相変わらず、酔った勢いとは関係無く盛り上がっている。
  こちとら、店に迷惑を掛けない様に退店すべく、慌てて牡丹海老を発注。
  冷たく、トロッとした舌触りで、プリプリした食感と、何とも言えない深い旨味が味わえる。

イメージ 7
 ◎「すじ子」三二〇円
 …急いで〆に取り掛かる。
  〆の一つ前は、御決まりの、赤々と眩い迄に輝きを放つプリン体
  宝石の事は疎いので分からないが、寺尾 聰が指環にしても何ら可笑しくない…。
  プチプチと弾け乍ら、濃厚な塩気が押し寄せ、痛風患者としては堪らない。

イメージ 8
 ◎「煮穴子」三二〇円
 …残念乍ら、名目上の閉店時間を過ぎてしまったが、僕は僕で、直ぐにでも退店する努力をし、
  此処二週は炙った煮穴子だったが、今回は普通の煮穴子
  此れでも十分に旨いので、何ら問題は無く、頬張れば何時もの如く、蕩ける味わいで、
  ふっくら、ふんわりとした柔らかさと、濃厚な煮ツメの相性は鴛鴦夫婦の様だ。

 此の日は麦酒四杯を頂戴し、酩酊して帰宅する。
  
回転ずしいっしん [ すし ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1616-5
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30、定休日:水曜日
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年6月13日時点の情報です。
ID:0000301944


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif