続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 やず」【宮原】

◆「居酒屋 やず」【宮原】

 …木曜日。
  水戸ので仕事を終え、「スーパーひたち」に乗車し、やっとこさっとこ帰る。
  週の四日目で、最後の金曜日を残しているが、僕の体力、気力は残っていない。
  もう、消え入りたいね…。
  こんな気分の時は、呑んで帰りたいわね。
  と言う訳で、昨年十二月二日以来、一ヶ月半振りに馴染みの此方へ…。

イメージ 1
 ◎「アサヒスーパードライ生ビール(中)」四五〇円
 …久し振りに店の扉を開け、暖簾を跳ね上げて入れば、マスターが出迎えて呉れる。
  何時ものカウンター席に陣取り、何は無くてもルービー発注。
  心身共に疲弊し切り、残り一日を終えられるか如何かも不安な程…。
  疲れ果てた身体に、プリン体を注入し、英気を養う。
  冷えた黄金色のプリン体は、痺れる旨さだ。
  御通しは鰤大根。

イメージ 2
 ◎「牛ホホ肉煮込」七〇〇円
 …さて、何時もの如く、此の日の御薦めを手書きのメニューの中から読み解く作業に入る。
  此の日は魚種が豊富で、鮟鱇肝も有り、何時にも増して悩んでしまう。
  偶さか、其処にマスターが現れ、密かに目を付けていた「牛ホホ肉煮込」を薦めて呉れる。
  自分の鼻を信じ、マスターの助言を受け、此れを発注。
  此方では時々驚かされるが、凡そ、此の手の小洒落た洋食が出て来るとは思えないのだが、
  寧ろ、洋食の方がマスターの本業なのだろうな…。
  豪華なテルホの食事処にでも来たかの様な感じで、高級感が溢れる。
  いざ頂いてみると、箸で簡単に千切れると言う程ではないが、其れなりに柔らかい。
  味わいはあっさり目で、濃厚でドロッとしていると言う感じではない。
  ギューっと噛み締めたくなる感じで、赤身の旨さを堪能出来る。
  付け合わせは幅広のゲッティーと、菠薐草のバター炒めも良い。

イメージ 3
 ◎「タコ刺」五八〇円
 …此の日は魚種が豊富で、鰺、鰤、鱸、スモークサーモンが取り揃えられており、
  此方では余り刺身を頂く事は多くないが、此れでは頂きたくなってしまう。
  偶に頂くなら、普段、余り頂かない物が良かろうと、蛸を発注。
  てっきり、湯掻いた蛸が出て来るのかと思いきや、生蛸だから吃驚。
  恐れ入谷の鬼子母神だ。
  生の蛸はトロンと口当たりが柔らかく、甘味が有って旨い。
  適度な歯応えが心地好く、茹で蛸とは違った食感だ。
  生の蛸は何だか粋で良いな。

イメージ 4
 ◎「挽肉入りオムレツ」四八〇円
 …そろそろ、麦酒を三杯頂いたので、「電氣ブラン」に替えよう。
  此の四〇度の甘ったるい酒には、洋風の摘みが合う。
  メニューを眺めると、其れに適任な「挽肉入りオムレツ」と言う代物を発見。
  先程の「牛ホホ肉煮込」然り、まさか、此方でこんなハイカラな物が頂けるとは感慨無量だ。
  オムレツは勿論の事乍ら、ふんわりと柔らかく、中には挽き肉がびっしり詰まっている。
  半熟加減の玉子の中から、挽き肉が溢れんばかりだ。
  バターの風味がふわっと香り、伴天連の国の料理らしさが感じられる。
  ともすると朝御飯の様な感じだが、「電氣ブラン」にはバッチリ合う。

イメージ 5
 ◎「そば」五五〇円
 …すっかりヘベのレケに成ってしまい、随分と酒が弱くなったと痛感する。
  帰りたくないが、〆に取り掛かろうかしら。
  御決まりの温かい蕎麦が出来るかをマスターに訊けば、大丈夫と言うので発注。
  最後に温まって、ホッとして帰りたいものだ。
  日頃、殺伐とした雰囲気に毒されているので、呑んだ後の温かい蕎麦は心も温まる…。
  今回はと言うと、残念な事に玉子はナッシング。
  具は鶏肉と菠薐草のみだが、主役は飽く迄も蕎麦なので良い。
  つゆは薄味だが、他の人からしたら十分に味付けされているのだろう。
  蕎麦は至って普通だが、スルスルっと啜れるのが何よりも重要だ。
  こちとら何も、本気で本格的な蕎麦を手繰ろうなんて気持ちは無い。
  呑んだ序に啜れれば良いのだから…。
  確りと温まった所で、久し振りの錆落としを終えて帰宅する。
  
居酒屋やず [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目275
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 宮原
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0000303858


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif