続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 …嗚呼、遂に五連休も終わりだ。
  何だか、一巻の終わりの様な気がしてならない…。
  最近、あと何年生きなくてはならないのだろうかと悩む事が有る。
  とは言え、夢は六十五歳で、解離性動脈瘤で逝く事なので、未だ先は長い。
  あと二十七年も、如何やって遣り過ごそうか…。
  昨晩も酒を浴び、風呂にも入らず、死ぬ様に眠る。
  毎度の事乍ら、夜間頻尿で起きる事はしょっちゅう。
  酒浸りの身体は、余計にぐったりとして重苦しい。
  其れでも、最後の休日なので、九時前には起き出し、風呂に入り、
  広縁に出て、街の風景を眺め、目高を観察する。
  完全な老人の暮らしだな…。
  風呂上がりに、其の他雑酒をプシュッと開け、午前中から酒に溺れる。
  昼酒も背徳だが、朝一の空腹の飲酒と言うのは、実に罪深さを感じる…。
  十一時半に成り、昼酒をしに、すっかり御無沙汰の此方へと急行する。
  三月十七日以来、三ヶ月振りとは、失礼にも程が有るな。
  週に一度は訪れたいのだが…。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …昼前の店内は先客一名のみで、酒を遣るには持って来い。
  席を確保し、女将さんに御挨拶をし、ジョッキを傾ける仕草で発注をする。
  そう、此方では、チンカチンカに冷えたルービーが目当てだ。
  中々、ジョッキ迄凍っている店は無いのでね。
  限り無く氷点下に近い黄金色のプリン体を、喉を大きく開いて流し込む。
  蒸し暑さを蹴散らす様に、清涼感が駆け抜ける。
  徐々に客も入り始め、労働者諸君、羨ましいだろ、遣らないからな!

イメージ 2
 ◎「とりもも肉のカリカリ焼き」五五〇円
 …さて、此の儘、食事をしてしまうのも勿体無い。
  もっとじっくりと、腰を据えて、存分に酒に浸りたい。
  と言う訳で、定食ではなく、単品で発注する。
  良し、久し振りなので、此方に於いては殿堂入りメニューの此れだな。
  一体、どれだけ頂いただろうか。
  出来上がりを首を長くして待っていると、蠱惑的な皿が配膳される。
  序に、マヨネーズも御願いしよう。
  昨年七月二十五日以来、一〇ヶ月半振りの対面に目頭が熱くなる…。
  皿の形状が、丸から楕円の変わり、時の流れを感じる。
  早速、こんがりと狐色に焼き上げられた「カリカリ焼き」に喰らい付こう。
  其の名の通り、分かり易い迄にカリカリ、サクサクとした表面は香ばしさの極み。
  此れを香ばしいと形容せずに、何を香ばしいと言うのか。
  薄くされた鶏肉は、只、分厚いだけでは駄目なのだ。
  此れには、此の薄さでないと、カリカリ感が出ないのだ。
  香ばしさが口一杯に拡がると、プリッとした鶏腿肉の弾力が感じられる。
  そして、味付けが確りとされており、酒が旨いの何の。
  時折感じられる、黒胡椒のヒリッとした爽やかな辛味が心地好い。
  此れがマヨネーズと合わない筈が無いじゃないのさ、奥さん!
  嗚呼、据わり小便して馬鹿に成って、明後日の方向に飛んでしまいたい…。
  際限無く酒が呑めそうなので、此の間に二杯御替わりをしてみる。

イメージ 3
 ◎「細ぎり大根とほろにがわらびと豚バラ肉のしょうが焼定食」七〇〇円
 …余りに酒が進んで仕方が無いので、単品で「鶏の唐揚げ」を発注しようかと、
  彼是、何十分悩んだだろうか。
  こんなに悩んだのは何時以来だろう…。
  麦酒が三杯目に差し掛かった所で、食事を発注する事にする。
  本日の御薦めが記された黒板に記載された此れを発注。
  此方では外れる事が一切無いので、安心して発注出来る。
  出て来た代物は、其の名の通り、大根の細切り、蕨、豚肉が入っており、
  此れが生姜焼き仕立てに成っており、腕白中年が嫌いな訳が無いじゃないのさ。
  大根のさっくりでもなく、ホクホクでもない食感が妙に新鮮だ。
  そして、蕨のほろ苦さと、噛んだ時に中から感じられる滑りが大人の味わいだ。
  滑ったり、粘粘する食べ物は好きだ。
  此れに豚バラ肉が加わるのだから、文句は無い。
  プルンとした脂身と、肉肉しさが有る赤身の部位。
  爽やかな生姜の風味を纏い、此れにマヨネーズを付けて頂けば貴方!
  マスオさんじゃなくても吃驚してしまうよ。
  麦酒の摘みとして、御飯の御数として、極めて美味しく頂いて完食。
  矢張り、酒は裏切らないわぃ…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:日曜日
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年6月3日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif