続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン青木亭 大宮店」【大宮】

イメージ 1

◆「ラーメン青木亭 大宮店」【大宮】

 ◎「定番 ネギチャーシュー(小)醤油」九〇〇円

 …金曜日深夜。
  花金とも成れば、心が軽く成り、浮かれ気分でROCK❛N❜ROLLだ。
  此の日は部署の送別会で、十八時から呑み始める。
  端っこでひっそりと、麦酒のピッチャーを抱える様に只管に呑み続ける。
  二リットルは呑んだだろうか。
  二次会に雪崩れ込み、其処から赤羽に移動し、上役とカラオケへ。
  何も歌わず、結局、京浜東北線終電車に合わせて帰路に。
  大宮駅に到着し、今週は鞄を置き忘れる事も無く、改札口を出る。
  シータク乗り場は今週も長蛇の列で、すんなり諦め、テクシーで帰る。
  と言う訳で、千鳥足でふらふらと歩き出す。
  何だか、腹が減ったナァと思っていると、普段は気にも留めない、
  深夜営業をしている此方の赤い看板が目に入り、吸い寄せられる様に入る。
  相変わらず、堪え性が無いな…。
  ん!?此の光景、何処かで見たな。
  三週連続、全く同じだ。
  まあ良いか、果てし無く馬鹿だから…。
  丸で、常連の様に、夜中の一時半過ぎに店に入るポンコツおぢさん。
  券売機で何時もの「定番」の食券を購入し、カウンター席に着席。
  冷水を飲み干し、酔いを醒まし、ヴォーっとしてみる。
  僕、何遣ってるんだろう…。
  我に返りそうなのを土俵際で堪え、駄目な儘で居た方が今は幸せだ。
  そんな幸せな所に、真夜中には蠱惑的なラーメンの御出座し。
  良いね、背脂ビッチビチで。
  先ずは、蓮華でプースーから啜れば、背脂の甘味がふわっと感じられる。
  相変わらずの「ラーメンショップ」系の化学調味料が効いた味わいが良い。
  もう、「如何にでも成れ!」って感じ…。
  麺をスルスルと啜り、唇を背脂で汚し乍ら食べ進める。
  送別会で何を頂いたかも思い出せないが、腹が減っては、歩いて帰れまい。
  豪快な葱は胡麻油の風味が心地好く、辛味もツンと感じられる。
  まあ、良いや、翌日は休みだし…。
  叉焼はむっちりとした弾力の有る豚肩ロース肉で、此れは癖に成る。
  三週連続だが、此ればかりは頂く価値が有り、後悔は無い。
  麺麻は薄味で、極太の枕木の様な物ではないが、幅広でシャキシャキしている。
  海苔と味付け玉子半個も中々だ。
  食べ終わると、時刻は丑三つ時に迫る頃で、トヴォトヴォ歩き、
  途中、ベンチに座って小休止したり、不審者の様な有り様。
  家に辿り着いたのは午前二時半過ぎだったろうか。
  人として終わってるな…。