続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「生ラムジンギスカン 十勝平野」【北浦和】


 …七月二十五日。
  いや~、先月二十六日からの九連勤から恥ずかし乍ら還って参りました…。
  期間中、略、毎日十二時間に近い労働で、昨年の蟹工船の様な時期を思い出す。
  貧乏暇無しとは良く言ったもので、正に其の通りだ。
  働けど働けど、暮らしは楽に成らず、ヂッと手を見てしまうよ…。
  さて、そんな過酷な九連勤が始まる前日、久し振りのギスカンを頂く。
  三〇〇〇円引きの葉書きが郵送されて来たので、八ヶ月振りの訪問。

イメージ 3
 ◎「北海道生ビール」五七〇円
 …混雑必至の為、予約を入れ、二〇時に着き、カウンター席に腰掛ける。
  一杯目は、奮発して「サッポロクラシック」の「北海道生ビール」。
  ジョッキではないので、量は少ないが、偶に頂くなら良かろう。
  一気に呑み干してしまうのは勿体無く、じっくりと味わって頂く。
  尤も、酒に関しては味の拘りも無く、麦酒、発泡酒、其の他雑酒の違いも、
  大して分からない馬鹿舌なので、酔えりゃ良いのだが…。

イメージ 1
 ◎「上ラム肉」一〇一〇円
 …さて、鉄板の準備も整っているので、クーニーを発注だ。
  纏めて発注し、先ず出て来たのが、此方を知った切っ掛けでもある此れ。
  六ヶ月未満の仔羊を一頭丸々買い付け、店内で捌いているので、
  刺身で食べられる程に新鮮で、火を通してしまうのが勿体無い位だ。
  片面五秒ずつ、軽く炙って頂く様にと促されるも、其れは百も承知だ。
  一、二と数え乍ら、引っ繰り返して両面を炙り、いざ喰らわん。
  テレレは二種類有るが、肉は赤葡萄酒で作ったピリ辛の物が良い。
  此れで頂けば、非常に軟らかく、口に入れた其の刹那、涙が出そうだ。
  中は半生、しっとりと瑞瑞しく、赤身の旨味が尋常ではない。
  本当、際限無く食べ続ける事が出来ると思う。

イメージ 2
 ◎「ラム肉」八〇〇円
 …「上ラム肉」に続いては、普通の「ラム肉」を。
  普通と言っても、旨さに関しては普通ではない。
  牛肉で言えばカルビと言った所か。
  脂身が付着しており、此方を訪れた当初は「上ラム肉」ばかりを頂いていたが、
  回数を重ねるに連れ、此の「ラム肉」の脂身、仄かな癖が堪らない。
  癖が有ると言っても、嫌な臭味ではなく、心地好い風味と言った方が良い。
  もう、悶絶してしまいそうで、座り小便して馬鹿に成ってしまう…。

イメージ 4
 ◎「生ビール」五八〇円
 …余りのギスカンの旨さに、「北海道生ビール」はいとも簡単に空く。
  二杯目は身分に合わせ、「生ビール」にしよう。
  酒の味が分からないのだから、ジョッキで量が多い方が良いのでね…。
  しっくり来ると言うか、落ち着く味わいだ。
  グイッと、日頃の憂さを呑み干してしまおう。

イメージ 5
 ◎「上ラム肉」一〇一〇円
 …さあ、追加だ。
  何度食べても、飽きる事は無く、食べる毎に感動が有る。
  此れは凄いわ。
  百見は一食に如かず、是非、召し上がって頂きたいわね。

イメージ 6
 ◎「ラム肉」八〇〇円
 …勿論、「ラム肉」も外せない。
  ヂュワーっと溢れ出る羊肉の脂が最高に旨い。
  此れが品質の悪い羊肉だったら喰えたもんじゃないが、此れは絶品。
  金持ちだったら、週一で頂きたいナァ…。

 ◎「ウーロンハイ」四一〇円
 …麦酒を何杯も呑める程の裕福ではないので、酒を替えよう。
  減量中なので、油分を洗い流すと言う意味で、烏龍ハイが助かる。
  とか言いつつ、一番安いからに過ぎないのだが…。
  さっぱりと、仕切り直しをし乍ら肉を頂く。

イメージ 7
 ◎「タコのマリネ地中海風」八二〇円
 …少し、趣きを変え、羊肉から逸れてみよう。
  蛸を使用したメニューに惹かれ、此れを初めて発注。
  「地中海風」と言うが、行った事が無いので分からないが…。
  茹でた蛸の上に、橄欖油、西洋漬物を刻んだ物が乗っている。
  酸味の効いたさっぱりとした味わいと、蛸の身の弾力、吸盤の食感が良い。
  酸っぱい物が昔は駄目だったが、歳の所為か、受け容れられる様に成った。

イメージ 8
 ◎「ラムミートライス」七〇〇円
 …羊肉を未だ未だ食べたいが、御金が幾ら有っても足りないので、
  耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、〆に向かう。
  此方と言えば、骨付き脛肉トマトチリソース煮がドンと乗った、
  「モンゴリアンライス」が有名だが、個人的には地味に此れが好き。
  羊肉のミートソースが御飯にぶっ掛けられ、粉チーズ、橄欖油が塗される。
  羊肉の風味も勿論だが、粉チーズとの相性がイカしている。
  腕白中年が嫌いな訳が無いもの。

 麦酒二杯、烏龍ハイ三杯を頂き、後ろ髪を引かれる思いで店を出て、
 翌日からの九連勤で地獄を見るポンコツおぢさん…。