続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ゴリラーメン」【大宮】

◆「ゴリラーメン」【大宮】

 …今日は土曜日の労働の代休を充てる。
  遅れ馳せ乍らの三連休で、こんなに休んだのは年末年始以来だろうか…。
  朝一で、先月受診した高血圧の御医者へ、血液検査の結果を訊きに行き、
  取り敢えず、腎機能等、他に異常は無さそうなので、更に薬物の量を増やし、
  年単位での治療に成りそうで、より一層、薬物依存状態だな。
  更に梯子して、耳鼻科にアレルギー検査の結果も訊きに行くも、
  何てこったい、まさかの休診日で、家へと戻り、午前中をヴォーっと過ごす。
  正午前に家を出て、大宮の街にラーメンを食べに出る。
  昨年十一月九日以来、四ヶ月半振りに聖地「ラーメン二郎 大宮店」へ行くも、
  何てこったい、まさかの大行列に、諦めて次なる当てを目指す。
  「ジャンクガレッジ」は先月行ったばかりなので、新規開拓と行こう。
  以前に一度だけ御邪魔するも、定休日で振られた此方へ。
  空いていて、すんなり入る事が出来、券売機で食券を購入しよう。

イメージ 1
 ◎「ビール」三〇〇円
 …天気も良いし、折角の平日休みなので、愉しんでしまおう。
  麦酒が有る様なので発注すると、缶麦酒だが、何ら問題は無い。
  「アサヒスーパードライ」だが、銘柄に拘りも無いので。
  出入口近くの席に陣取った為、外からは風が吹き込んで心地好い。
  スッキリとした口当たりが、爽快感を連れて来る。

イメージ 2
 ◎「ラーブタ」九二〇円
 …此方では「まぜ」と呼ばれる混ぜ蕎麦が人気らしいが、
  僕は矢張り、此の手の暴力的なラーメン店では決まってラーメン。
  初めてだが、豚を追加し、「ラーブタ」と言うのを発注。
  厨房内は、揉み上げが特徴的な御店主一人で切り盛りしており、
  出来上がりの直前に、無料の乗せ物を訊かれる。
  野菜、大蒜、脂、玉葱を増せる様なので、「全増しで」とはっきり告げる。
  そして、丼を受け取り、手元に下ろす。
  見た感じは大人し目の印象で、暴力的、荒荒しい雰囲気は抑え目だ。
  早速、蓮華を手に取り、先ずはプースーから啜ろう。
  背脂がびっちりと敷き詰められているが、一口目の印象はあっさりしている。
  何だろう、醤油ダレの味が控え目で、且つ、プースー自体が軽い感じ。
  重たさは全く無く、ともすると、物足り無ささえも感じてしまう。
  卓上の醤油ダレを、野菜の山に目掛けてぶっ掛けてから頬張る。
  茹で加減はシャキシャキとクタクタの中間で、個人的に好みだ。
  量も余り多くはなく、野菜に振り掛けられた脂からは甘味が感じられる。
  麺は表面がツルっとした、加水率高目の緩い縮れの効いた太麺。
  市販の生ラーメンの様な風味が有るが、モッチリとした弾力は良い。
  力強さは然程無いが、ワシワシと喰らうには宜しいか。
  豚はと言うと、軟らかさと程好い噛み応えが有り、中々に秀逸だ。
  赤身のホロっと解れる感じ、脂身はトロっと蕩け、及第点と言えよう。
  矢張り、僕の中では「ジャンプ」の豚が最高峰か。
  其れにしても、混雑していないから良いものの、一人で一杯食べられない子供、
  乳母車で寝て居る乳児を、此の手の店に連れて来る客が居るのだな。
  何だろう、理解に苦しむのだが…。
  母親が子供に、「我慢ばかりしちゃ駄目だよ」と諭していたが、
  だから、将来、我慢が出来ない人間が出来上がるんじゃなかろうか…。