続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「塩ホルモン ぶーたん」【大宮】

◆「塩ホルモン ぶーたん」【大宮】
 
 …先週月曜日。
  毎日、蟹工船に絶賛乗船中。
  未だ、三分の一が過ぎただけだが、既に心身は疲弊し、疲労困憊している。
  そんな中、何とか見付けた先週月曜日の代休に、束の間の安息。
  精を付けたくて、晩は此方でホルモンを炙ろうと御邪魔する。
  随分前に一度だけ連れて来られた覚えが有るが、此方はレバーが目当て。
 
イメージ 1
 
 ◎「生ビール」
 …月曜日と言う事も有り、空席が有り、何とか潜入出来、カウンター席へ。
  先ずは、此の日の口開けにと、ルービーを発注。
  こうも蒸し暑いと、のべつ呑みたくなってしまう。
  休みで何もしていないが、翌日からは激務に戻るので、まあ良かろう。
  プリン体は実に旨い。
 
イメージ 2
 
 ◎「特撰ハツ焼き」六〇〇円
 …此の日の御薦めが記されたペラ紙のメニューを眺める。
  おっ、噂のメニューは此れか。
  豚のハツ。
  目の前に焼き台は有り、炙って頂く事が出来る。
  食べ方は客の自由だ。
  さっくりとした歯応えの新鮮なハツは、あっさりしているが最高に旨い。
  
イメージ 3
 
 ◎「特撰レバー焼き」八〇〇円
 …最大の御目当てが此れ。
  朝に〆た生ホルモンのみを使用している此方ならでは。
  豚のレバー。
  目の前に焼き台は有り、炙って頂く事が出来る。
  食べ方は客の自由だ。
  胡麻油と塩のテレレで頂けば、トゥルンとして、プリップリで瑞瑞しい。
  嗚呼、悶絶して如何にか成りそう…。
  
イメージ 4
 
 ◎「丸ごとトマトの浅漬け」三九〇円
 …夏は冷やし赤茄子が定番の酒の摘みだが、丸ごと浅漬けにした物が有ると言う。
  漬かりは浅く、然程、漬かった感じはしないが、さっぱりして良い。
  生姜が更に爽やかにして呉れる。
  夏らしい、涼やかな一品だ。
 
イメージ 5
 
 ◎「ホルモン」三九〇円+「ハラミ」四八〇円
 …定番メニューを炙ってみよう。
  先ずは「ホルモン」。
  俗に言う塩ホルモンで、塩揉みされている。
  朝に捌いたホルモンは昼には入荷すると言い、鮮度が売り。
  豚らしい風味は有るが、塩気が絶妙だ。
  「ハラミ」はギュッと噛み締めたくなる弾力。
 
イメージ 6
 
 ◎「霜ふりタン」
 …通常の「タン」ではなく、高級な方の豚舌を。
  希少部位を使用した数量限定と言う事で、一皿に二頭分と言う。
  軽く炙り、焼き過ぎない様に注意する。
  サクッとした歯触りで、豚とデープキッス。
  驚く程ではないが、薄っぺらい物よりは遥かに旨い。
 
イメージ 7
 
 ◎「10種類のもつが入ったもつ煮込み」五八〇円
 …気付けば、毎度の御近所さんが合流、否、急襲し、酒を酌み交わす事に。
  「特撰レバー焼き」も御替わりし、酒も進んだ所で、御近所さん発注。
  一〇種類もモツが入っているとの事で、多くの部位が愉しめる。
  コラーゲンたっぷりで、じっくりと此れで酒を呑みたい。
 
イメージ 8
 
 ◎「焼きうどん」
 …炭水化物も摂って置きたい。
  塩ダレっぽい感じで、胡麻油が効いていて珍しい味わいだ。
  紫蘇が乗っているので、其の風味も相俟って軽い感じか。
  
 麦酒一杯、ホッピー三杯、緑茶ハイ二杯、他にも「特撰レバー焼き」や、
 ホルモンを頂き、酩酊して良い心持ちの駄目中年…。