続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らぁめん ほりうち」【新橋】

イメージ 1

◆「らぁめん ほりうち」【新橋】

 ◎「チャーシューざるらぁめん」一一五〇円+「大盛」無料

 …金曜日。
  花粉症の症状も出始め、コンタクトレンズの目はショヴォショヴォして、
  痒く、鼻水も怪しく、唇もざらつき、折角のプルプル唇が台無しだ…。
  御負けに、口角が切れたのか、痛くて口が開かないし、
  駄目な時は何をしても駄目で、矢張り、本厄だな…。
  先日、成人病検診の結果が届き、相変わらず、肝臓は丸で駄目で、
  γーGTPは幾分下がったものの、GOT、GPTは軒並み上昇し、
  来年は腹部超音波検査を受けろと言われる始末で、後厄で死ぬのかな…。
  さて、話は遡って金曜日。
  此の日も朝から池袋に出向き、残務を熟し、午後から出掛ける暮らし振り。
  池袋で「ラーメン二郎 池袋東口店」、大塚で「北大塚ラーメン」、
  何れも魅惑的なのだが、何だろう、気が乗らない訳ではないのだが…。
  取り敢えず、バシシンへと行き、其処で考えようと、丸い緑の山手線に乗車。
  乗り換えのバシシンで下車し、ポンコツおぢさんは考える。
  と言っても、選択肢は限られており、何時もの此方に落ち着く事に。
  十四時に到着すれば、店内は空いており、安心して入店する。
  券売機で何時もの食券を購入し、提示すると、麺の量を訊かれるので、
  何時も通り、「大盛りで」と告げ、カウンター席にヨッコイ、ショーイチ。
  厨房内は男性二名体制で、大瀬ゆめじ・うたじと同じ編成。
  一〇分強で、毎度の肉肉しいつけ麺の御出座し。
  う~ん、今回は外れかな…。
  叉焼が随分と小間切れで薄っぺらく、パサつきが見て取れる。
  気を取り直し、麺を手繰り、つけ汁に浸して啜ろう。
  つけ汁は、鶏ガラと豚骨をふんだんに使った、昭和時代のあっさり醤油味、
  其の触れ込みがぴったりな、滋味深い、何とも言えない旨味が詰まっており、
  唐辛子の辛味、酢の酸味が特徴的なのだが、ん!?、酸っぱくない。
  此れは、酢の入れ忘れだと、直ぐにピンと来る。
  思い起こせば、「よかろうもん」では醤油ダレを入れ忘れられ、味の無い、
  ラーメンを食べさせられ、「ジャンクガレッジ」では大蒜を入れ忘れられ、
  パンチの無いラーメンを食べさせられ、永平寺蕎麦屋では、
  天麩羅卸蕎麦を頼んだのに、海老天を入れ忘れられ、数え切れない程の不運…。
  もう、死んだ方が良いんじゃなかろうか。
  仕方無く、卓上の酢を投入するも、分量が分からず、本来の味には成らない。
  麺は、其の日の気温や湿度に因って、生地の状態が変わる為、
  伸び難い中太の多加水麺を使用し、毎日茹で時間を変えて、
  麺の状態にとことん拘って作っていると言う力の入れ様。
  厨房内には「中西食品」の麺箱に入れられており、外注なのだろう。
  冷水で確りと〆られ、モチモチとした腰と弾力が引き出されており、
  ツルツルした表面なので、喉越しが良く、するすると入って行く。
  次第に、麺に刻み海苔が纏わり付き、手繰るのが容易じゃなくなり、
  箸を持つ手が疲労し、攣りそうに成るのが玉に瑕だが…。
  さて、懸案の叉焼だ。
  薄切りなので、肉肉しい食感は余り無く、軟らかさは有るのだが、
  思った程のパサつきは無く、程好い噛み応えと、ホロっと解れる食感。
  前回、昨年十二月二十六日に頂いた際は、「ネ申月豕」だっただけに、
  今回のは些かの残念さは有るが、其れも此れも、僕の運の無さだろうな…。