続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「フレンチバル セゾニエ」【宮原】

◆「フレンチバル セゾニエ」【宮原】

 …奇しくも、今日を代休消化に充てたので、今日から四連休。
  正月も、黄金週間も、盆も休めず、働き詰めだったので、此れ位は良かろう。
  業務が軽くなった今しか休めないのだから…。
  日がな一日、のんべんだらりんと、極めて自堕落に、非生産的に過ごし、
  晩はと言うと、彼方、此方、其方と、関係各所から鮸膠も無く断られたので、
  寂しく、以前から再訪したかった「地魚と地銘酒の店 ゆたか」に出掛ける。
  然し、満席だからと追い返され、あっと言う間に行き先を失う…。
  前回は第三土曜日の定休日と重なり、今回は満席で振られる。
  もう、縁が無いと言う事で、次は無いな…。
  当ても無くなったので、和食気分を切り替え、此方で洋食と洒落込もう。
  
イメージ 1
◎「サッポロ生ビール」四五〇円
 …先客は無く、何時もの柔和な雰囲気の女店員氏にほわっと出迎えられる。
  案内された席にヨッコイショーイチし、先ずは麦酒を発注。
  昼間に二杯呷ったが、のんべんだらりんと過ごしていたって酔いは醒める。
  改めて下地を作ろうと、小洒落た器でプリン体を呷る。
  肌理の細かい泡が心地好く、店内に流れるズージャーも相俟ってしおらしくね。

イメージ 2
◎「ハガツオのタタキ カルパッチョ仕立て」八九六円
 …御薦めが記されたメニューの中から、先ずは魚を頂きたい。
  ガスパッチョ、もとい、カルパッチョと言う洋風の刺身が良かろう。
  歯鰹と言う、通常の鰹とは違う、「サバ科スズキ目」の魚。
  鰹とは異なる味わいで、鰹と鰆の中間の様な感じとでも言おうか。
  橄欖油や葡萄醸造酢の味、野菜も加わり、随分と洋風な味わい、見栄えだ。

イメージ 3
◎「三陸産カラ付 カキのオーブン焼」六八〇円
 …さて、此方と言えば、過去に何度も焼き牡蠣を頂いているので、今回も発注。
  以前は「エシャロット風味」と称して、香味野菜が効いた味付けだったが、
  今回のは、赤茄子のテレレ、タルタルソース、片口鰮の塩蔵が乗る。
  偶には火の入った牡蠣も旨い物で、各種テレレの相性、組み合わせも秀逸。
  牡蠣から出たルーシーを残らず啜る。

イメージ 4
◎「グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 泉」二九九〇円
 …こう成ったら、悪酔いして、体質に合わないと知りつつも、葡萄酒に移行だ。
  何せ、カクテルにホッピーが無いもので…。
  昨年の、自慰、もとい、G七伊勢志摩主要国首脳会議で提供されたと言い、
  因みに、赤葡萄酒は「絢」、白葡萄酒は「泉」と言う。
  少し悩み、大政「絢」より、「泉」里香の方がパイオツカイデーなので白で…。
  繊細で爽やかな香りと、仄かな渋味や酸味が感じられる優しい味わいと言うが、
  馬鹿舌には何のこっちゃ分からず、泉 里香の肢体を味わいたい今日此の頃だ。

イメージ 5
◎「本マグロ大トロのグリル」一一八八円
 …続いては魚の焼き物を発注。
  本鮪の大トロを焼いてしまうとは、何とも勿体無く、贅沢な一品だ。
  中は半生程度で、其れ程、脂っぽさも感じさせず、無駄な脂は排除している。
  民進党議員並みに排除されている…。
  味付けは赤茄子と目帚で、皿の上は如何にも伊太利亜っぽい色合いだ。
  付け合わせの野菜は薩摩芋、南瓜、茄子、芽花野菜

イメージ 6
◎「大山鶏モモ肉のグリル」九六〇円
 …クーニーも行っておきたいわね。
  「国産牛サーロインステーキ赤ワインソース」一六八〇円は高嶺の花なので、
  手頃な所で、鶏肉に落ち着こう。
  然し、此れが又、吃驚する程に香ばしくて旨い。
  特に皮目の香ばしさと塩加減と来たら、馬鹿なんじゃないかと思う程に旨い。
  正肉はしっとりとして、軟らかさと弾力も兼ね備えて、旨味も十分だ。
  付け合わせの野菜は、蕪、じゃが芋、茄子、小さい赤茄子、阿蘭陀雉隠。

イメージ 7
◎「魚介類のトマトソース」八八〇円
 …さあ、〆はゲッティーだ。
  此方の御店主の兄上の「麺屋 六文銭」に伺えば、旨いつけ麺が啜れるが、
  其の「麺屋 六文銭」と同じく打たれる自家製麺が素晴らしいので。
  乾麺か自家製麺を選択出来るが、勿論、自家製麺に決まってらぁ。
  赤茄子のテレレに、帆立、浅蜊、鮭が入り、具沢山で豪華なゲッティー
  麺は太麺で、モチモチ感が実に秀逸で、此の食感は罪深い旨さだ。

 心行く迄、存分に堪能し、大人しく帰宅し、明日は何処へ出掛けようか、
 独り寂しく考え込む初期高齢者…。