続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「つけ麺 弐★゛屋~にぼしや~」【日進】


 …日曜日。
  呑気につけ麺なんか手繰ってる場合じゃなくなって来たので、簡単に。
  土日はBOOK厚木での清算業務を行い、其の帰りに此方へ。

イメージ 1
 ◎「瓶ビール(中)」五〇〇円
 …塵捨てに追われ、肉体労働で疲労したので、翌日も仕事だと知りつつも、
  自らの打ち上げにと、麦酒を手酌でグイッと呷る。
  色々な事が起こった週だったので、思う事は多々有るが…。

イメージ 2
 ◎「濃厚煮干しつけ麺」八〇〇円+「大盛」無料+「特製仕様」二五〇円
 …身体もすっかり冷え切っているので、「濃厚煮干しそば」が所望だが、
  券売機はずらりと、軒並み「売切」の赤い灯りが点り、仕方無くつけ麺で。
  一〇月二十一日以来、約二ヶ月振り、二回連続で「濃厚煮干しつけ麺」。
  豪勢に「特製仕様」で、麦酒の摘みの足しにする。
  九十九里浜産の片口鰯と、真鰯の煮干しを独自の配合量で使用との事。
  粘度はやや高いが、市井に溢れる「またおま」系とは一線を画す煮干しの風味。
  麺は大盛りで三〇〇グラムと言い、全粒粉を使用した「全粒麺」。
  冷水での〆、水切りにも抜かりは無く、強靭な腰、モッチリとした弾力は絶妙。
  具の「豚チャーシュー」四枚、「低温調理鶏チャーシュー」二枚、海苔、
  味付け玉子、麺麻、鳴門、三つ葉は安定の出来栄え。
  最後はつけ汁も飲み干し、空腹を満たす。
  以上。