続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らーめん 瞠」【池袋】

イメージ 1

◆「らーめん 瞠」【池袋】

 ◎「比内地鶏のあぶらそば」八五〇円+「中盛」無料

 …昨日。
  木曜日の夜半、寝しなに不意に、胸焼けと言うか、喉から胸に掛けて、
  締め付けられる様な、腹痛、背中痛の症状に見舞われ、一瞬、絶命を意識する。
  嗚呼、明日の仕事、僕の業務は如何するのかとか、くたばったら、
  如何やって会社に連絡が行くのかとか、苦悶の中でも考えるものだな。
  雪隠に籠ったり、息苦しさに耐えて横たわったり、気付けば気絶する。
  然し、弱った事に、生きて朝を迎えてしまった様で、其の後遺症は残り、
  朝から胸部、腹部に違和感を抱えつつ、今週の最終日の仕事を熟す。
  十四時に成り、胃袋に何も無いので腹の虫は若干喚くが、空腹感が無い。
  とは言え、昼御飯だけが生きる支えなので、何か口にしないと心身に障る。
  二日前、突如、鶏油の効いたラーメンが頂きたい衝動に駆られていたが、
  生憎、池袋には鶏油の効いた淡麗系のラーメン店は皆無なので、
  此方に、「比内地鶏のあぶらそば」なる物が有る様なので、
  二〇一五年二月二〇日以来、三年二ヶ月振りに訪店。
  言わずと知れた、「渡なべスタイル」と言う、高名なラーメン好きの人の店。
  木戸を開けて中に入り、券売機で件の食券を購入する。
  時間も時間、福田事務次官なので、先客は四人のみで空席が多い。
  食券を手渡せば、麺の量を並盛りか中盛りか問われ、具合が悪いのだから、
  止せば良いものを、生来の貧乏性なので、一応悩んで「中盛りで」と。
  其りゃ、夜中に具合も悪く成るわさ…。
  冷水を呷り、出来上がりをヂッと待つ。
  厨房内は男性二名体制で、大瀬ゆめじ・うたじと同じ編成。
  解散してしまったが、まあ、良いわね…。
  一〇分程で配膳され、箸を割り、いざ、卑猥な時間のタイムが遣って来る。
  麺と具を、底に溜まったテレレと、ぐっちょんぐっちょんに、
  ぴちゃぴちゃと淫猥な音を響かせつつ、全体をざっくりと掻き混ぜる。
  丼と言う肉壺に、箸と言う指を挿入し、攪拌する此の瞬間が堪らなく好きだ。
  え~、こんな僕は変態でしょうか…。
  肉壺の中がしっちゃかめっちゃかに、しっとりと全体が潤った所でいざ啜ろう。
  テレレは「比内地鶏の鶏油から出る濃厚な香りとガラスープの繊細な味わい」、
  そんな謳い文句で、芳醇な鶏油の風味が力強く、鶏が主張している。
  醤油ダレの切れも有り、塩気も先ず先ずだ。
  無化調が売りだけあり、変なえげつなさが無く、滋味深さが感じられる。
  麺は中盛りで二五〇グラム有ると言い、モッチリとして、テレレも良く絡む。
  具の叉焼は炙ってあり、香ばしく、ロース肉だろうか、脂身は適度に有り、
  赤身の部位はパサつきも無く、しっとりとして中々だ。
  麺麻はシャクシャクとした歯触りで、極太と迄は行かないが、存在感が有る。
  味付け玉子は、黄身がドピュっと飛び出る物ではないが、ねっとりと濃厚。
  刻み玉葱はショリショリとした食感と甘味を齎して呉れる。
  他には水菜、海苔、糸唐辛子が入る。
  胃袋に少し入れたら、幾分は楽に成ったか…。