続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン二郎 池袋東口店」【池袋】

イメージ 1


 ◎「ぶた入りラーメン」八〇〇円

 …火曜日。
  遂に、やっと、念願、待望の三連休。
  もう、此の連休だけを生き甲斐に、何とか生き永らえて来たと言って良い。
  とは言え、別段、何の用事もな無いのだが…。
  どうせ、先週末同様、ずっと寝て暮らすんだろうな。
  先週日曜日、携帯電話の万歩計機能が示した数字は二十九歩…。
  九十二の祖父でさえ、もう少し動くわ。
  さて、話は遡って火曜日。
  週明けの重苦しい雰囲気が漂い、前日の月曜日は仕事絡みで心がぞみぞみし、
  食欲が丸で無く、昼御飯を食べられずに居たが、無事、万事解決。
  些か晴れやかな気分で、前日の分を取り返すかの如く、毎度の此方へ。
  十四時の一〇分前に店着すれば、先客は四人と少なく、占め占めと入店。
  券売機で何時も通りの食券を購入し、行列最後尾に接続。
  厨房内は八月末からの組み合わせで、暫くは此の編成で行くのだろうな。
  途中、調理担当氏から食券の改札を受け、蓮華と取り、冷水を汲み、
  ヂッと堪えて待ち、四分程で席が空き、ヨッコイショーイチ。
  其れにしても、中華人民共和国人客が相変わらず多くて困る。
  家で「中華三昧」でも湯掻いて啜ってりゃ良いのに…。
  麺の硬さを訊かれ、「普通で」と御願いし、熟練のマスクの店員氏を懐かしむ。
  一〇分弱で助手氏から、「脂でしたっけ?」と訊かれ、「脂で」と念押し。
  坊主頭の調理担当氏から丼を受け取り、慎重に手元へと下ろす。
  今日の豚は、「林檎たち」以上に不揃いな感じがして良い。
  先ずは蓮華を手に取り、プースーから啜ろう。
  前日の昼御飯抜き、空腹感を補って余り有る旨さで、心で「あ゛~」と溜め息。
  表面の油層のこってり感、丼の中程の醤油ダレと豚骨出汁たっぷりの旨味、
  安定感が有り、大きなブレも無く、安心出来る味わいに心も癒される。
  仕事中から、口の中が此のプースーの妄想で支配されていたので、
  夢が叶い、満足感が満たされ、納得の味わいだ。
  続いては、味付け脂を御数に野菜を味わうが、相変わらず旨いな。
  ちびちびと箸で切り分け、野菜と一緒に頬張れば、濃い味で甘味も有って旨い。
  野菜のさっぱり感を味付け脂が補完し、味付け脂のこってり感を野菜が中和する。
  麺は、調理担当氏が替わってから、茹で加減も微妙に変化する。
  以前よりも気持ち固茹でで、噛むとモキモキした食感が中々に素敵だ。
  高名なヂロリヤン氏や美食研究家は、病院食の様なデロンデロンの麺以外は、
  「ラーメン 二郎」に非ず、と言った論評だが、そんな事は知ったこっちゃない。
  好みだし、旨けりゃ良いので、偉そうに批判する連中は何様なのだろう。
  自分で作れやしない癖に、殿様か。
  粉の風味満載の自家製麺は、食べる度に旨さを実感させて呉れる。
  さて、不揃いの豚はと言うと、端っこのパサついた赤身の部位やら、
  ぷるんぷるんの脂身が付着した部位やら、味が染みた部位やら、多種多様。
  調理担当氏が替わってから、豚の切り方も変わったので、食べ出が有る。
  汗だくで食べ終え、丼を上げ、台を拭き、そそくさと店を後にする。