続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「市民の森」【土呂】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

■「市民の森」【土呂】

 …カレーを頂いて腹が膨れた後は、お天道様が南中高度に達した頃だったが、
  木陰を求めて、見沼田圃の北側に位置する「市民の森」を訪れた。
  広大な芝生が広がっており、市民の憩いの場として親しまれている。
  僕自身も、小学生の頃、何度と無く訪れて遊んだ。
  広場以外にも、幾つか施設が有り、一つは温室。
  宛ら、熱帯の様な雰囲気で、其れらしい植物が育っている。
  砂漠を模した一角も有り、何種類ものサボテンが力強く生きている。
  そして、一番の名物施設は「リスの家」。
  巨大な檻の中に、栗鼠が放し飼いにされており、
  其の中を歩いて散策が出来るようになっている。
  餌箱で向日葵の種や団栗を齧ったり、穴を掘って餌を埋めたり、
  追い掛けっこをしたり、木に登ったりと、
  彼方此方、縦横無尽に栗鼠が走り回っている。
  決して、動物は好きな方では無いが、見ていると何と無く癒される気がする。
  木陰を渡る風に吹かれると、清々しい気分になる。
  歳を取った証拠かな…。