続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「手打饂飩 寿庵」【土呂】

イメージ 1

◆「手打饂飩 寿庵」【土呂】

 ◎「納豆生醤油うどん(温)」七〇〇円

 …昨日。
  腰が、駄目…。
  すみませぬが、極めて簡単で御勘弁を。
  昼前に家を出、用事を済ませ、昼御飯を摂ろうと自動車を走らせる。
  気付けば、何時の間にか饂飩屋が出来ているのを発見。
  駐車場も空きが有り、即決で入店。
  メニューを見渡す限り、武蔵野ではなく、讃岐系統の様だ。
  普段であれば、初め御邪魔する店では、「もりうどん」や「ぶっかけ」等、無難な物にするのだが、
  気紛れで「納豆生醤油うどん」と言うのに惹かれて発注すると、温かいのと冷たいのが有ると言う。
  シャツ一枚と言う軽装で、薄ら寒い所為も有り、此れ又、滅多に無い事だが、温かいので御願いする。
  十五分程で配膳された饂飩は、茹で上げたばかりと見え、削り節が踊っている。
  他には、納豆、大根卸、刻み海苔が盛り付けられている。
  出汁醤油を回し入れ、程好く攪拌し、いざ啜る。
  麺はと言うと、水で〆た冷たい物ではないので、強烈、強靭な腰と言うのは余り感じられない。
  もっちり、むっちりとした弾力は中々で、ヅルヅルと啜る。
  納豆は茨城県産小粒大豆を使った稀少な納豆と言うが、僕の馬鹿舌では差が分からない…。
  ぬるぬる、ぬめぬめとした饂飩は、喉の通りが良い。
  饂飩は飲み物だしな…。
  あっと言う間に平らげてしまい、物足りなさは否めない。
  然し、減量中なので、グッと我慢。