続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺屋 六文銭」【宮原】

◆「麺屋 六文銭」【宮原】

 

 …今週は四日間の労働だったが、何だかんだ、心がぞみぞみし乍ら、

  強制消灯されてからも労働したりと、能力の限界に直面した疲労困憊の一週間。

  此の世知辛い現代社会を生き抜く自信なんぞ丸で無く、生まれて来た事を後悔し、

  早く寿命を全うする事を、一日千秋の思いで暮らす毎日。

  皆様は如何御過ごしだろうか…。

  漸く漕ぎ着けた週末の休日は、八時過ぎにのそのそと起き出し、

  一〇時前にはホスピタりに出掛ける薬物漬けのポンコツおぢさん…。

  簡単な診察を受け、薬物を処方して貰い、十一時には解放される。

  折角歩いて出掛けたからには、昼御飯がてら一杯飲ろうと決めていた。

  九月二十一日以来、一ヶ月もの御無沙汰の此方へ一番乗り。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191019162525j:plain

 ◎「サッポロラガー中瓶」五六〇円

 …カラカラと硝子戸を開けて店内に入り、券売機で一通り食券を購入し、

  女将さんに手渡し、何時もの定位置の止まり木にヨッコイショーイチ。

  直ぐに瓶麦酒が出され、手酌で、十一時十五分から口開けの一杯。

  赤星をグイっと呷れば爽快な苦味が駆け抜ける。

  サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所から、創業翌年の明治一〇年、

  一八七七年に発売された、現存する日本最古の麦酒銘柄ならではの安心感。

  熱処理麦酒の確りとした厚味の有る味わいが特徴で、此の苦味が何とも心地好い。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191019162851j:plain

 ◎「もりそば(中盛)」八九〇円+「トッピングチャーシュー(40g)」二〇〇円
  +「味付け玉子」一一〇円

 …麦酒をちびちびと飲り、半分程が空き、十五分程でつけ麺の御出座し。

  おっ、叉焼の形状が何時もは丸いが、今日のは角張っていて変わったな。

  其の叉焼をつけ汁に移し、今回は茹で野菜が最初からつけ汁に投入されている。

  さあ、準備万端、万事整ったら、後は麺を手繰って浸して啜るのみ。

  つけ汁は安心、安定の甘酸っぱくも、円やかでコクの有る味わい。

  重過ぎず、さっぱりし過ぎず、絶妙な塩梅で動物系の出汁が力強さを与えている。

  出入口の壁上に飾られた、故・山岸一雄氏の写真と直筆の色紙、

  「宮原に旨いものあり 特もりの忘れられない そばの味」が物語る通り、

  「東池袋大勝軒」で修業、研鑽を積んだ御店主の実直な仕事振りが味に滲み出る。

  国産素材のみを厳選した完全無化調に拘り、滋味溢れる旨味が迸る。

  動物系の出汁は、豚背骨、鶏胴ガラ、拳骨、鶏油、豚背脂、豚頭骨、鶏足、

  鶏頭から炊き出され、円やかでコクの有る味わいが冴え渡る。

  麺は、旧「六文銭」、現「フレンチバル セゾニエ」で打たれた自家製麺

  昨年春頃から、既製の全粒粉から、自家製の全粒粉に変えたとの事で、

  玄小麦を仕入れ、より香ばしくする為に炒り、石臼挽きしていると言う拘り。

  澱粉等の混ぜ粉を使い、茹で時間を短縮し、もちもち感を出す事も出来るが、

  小麦本来の香り、風味が損なわれるので其れをせず、麺を口に入れた瞬間、

  広がる小麦本来の香りと風味全てを引き出す為、北海道産一〇割で、

  全粒粉を始め、四種類を独自に配合していると言い、麺自体に旨味が有る。

  澱粉を使わずして、此の弾力を醸し出すのは、恐れ入谷の鬼子母神だ。

  叉焼はつけ汁の熱で戻され、何時もより脂身の部位が多目で、蕩ける味わい。

  那須高原豚の肉質の良さが堪能出来、確りとした味付けも心強い。

  味付け玉子は齧れば黄身がドピュんと飛び出しそうで、車厘状のねっとり感。

  板東英二でなくても、一日六個以上は食べられるに決まっている旨さ。

  つけ麺を摘みに麦酒を飲り、最後はつけ汁を残らず飲み干し、

  お気に入りの味を存分に堪能し、とぼとぼと歩いて帰る撫で肩のおぢさん…。