続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「伝説のすた丼屋 江古田店」【江古田】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「伝説のすた丼屋 江古田店」【江古田】


 ◎「すた丼」五八〇円

 …昨晩。
  黒門亭で寄席を見物した後に向かったのは江古田。
  ぺー氏から呑みの御誘いを受け、id190氏、【み】さんと杯を傾けた。
  「まんまるや」と言う店で、「中トロ刺身」、「牛スジ煮込み」、「鰤大根」、「白子ポン酢」等を肴に、
  麦酒、マッコリをさんざっぱら呑んだ後、河岸を替え、「そるとぴーなつ」と言うバーへ。
  「ヱビスビール」を呑み乍ら、卓上の柿の種、ピーナッツをボリボリと齧る中年四人。
  二十二時半過ぎに出、駅方向へ向かい、呑んでいる最中に話題に上った「すた丼屋」の前へ。
  「もう喰えない」と言うid190氏、【み】さん、酩酊状態のペー氏をぶっち切って、
  大盛の丼飯を喰らうべく、店内へと飛び込んだ。
  結局、酔っ払い四人で大蒜臭のする<腕白飯>を掻っ込む事に…。

  多摩地区の担当を離れる事になり、もう頂けないと思っていた味が頂ける事になるとは。
  呑んだ後の空腹を満たすには、補って余る程の御飯の量なのが嬉しい。
  生玉子を溶き、丼へと一気に掛ける。
  特製の大蒜醤油と和えた豚肉と葱は、申し分無く旨い!
  豪快にワッシワッシと口へと運ぶ。
  時折、味噌汁で流し込む様にして。
  其れにしても、呑んだ後にラーメン等は喰わない様にしていたのだが、
  矢張り、目先の誘惑には勝てない…。

  食後は解散となり、江古田駅からは電車に乗らず、一駅先の東長崎駅迄歩いた。
  僕にとっては想い出の街の東長崎を懐かしむ様に歩いた。
  一寸、切なかったな…。