続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「野菜炒め定食」六五〇円

 …花粉症の為に満足な睡眠が取れない日が続いているが、
  流石に休みの日となれば、普段より長く布団の中に蹲って居られるので助かる。
  とは言え、寝起きはボーっとしている…。
  目、鼻は疾うに役立たずで、挙句に喉の塩梅も奇怪しくなって来た。
  顔は襤褸襤褸、腹はペコペコ…。
  今週も此方へと御厄介になった。

  減量中とあって、カロリーの比較的低そうなメニューをと思い、
  定番メニューの中で、未だ頂いた事の無かった「野菜炒め定食」を。
  其の昔、自炊をしていた頃は自分で野菜炒めを拵えたが、今となっては其の気力も無い。
  とは言え、スーパーマーケットで売っている【野菜炒めセット】の様な野菜と豚肉を、
  「味塩こしょう」と「丸鶏がらスープ」で炒めただけだが…。
  其れはさて置き、此方のはキャベツ、萌やし、韮、玉葱、人参、木耳、豚肉と具沢山。
  味付けは塩、胡椒で、微かに胡麻油の香ばしい風味が薫る。
  最近頓に思うのが、塩と胡椒の簡素な味付けが一番旨かったりすると言う事。
  特に炒め物に関してはそう思う。
  珍しく健康的なメニューを前に、シャキシャキ、バリバリと喰らい付く。
  丸で、兎の様に。
  今日は勿論、御飯の御替わりは無し。
  女将さんから、「煮込みハンバーグ」が一個有るので味見は如何と御勧めして頂いたが、
  減量を理由に丁重にお断りし、何とか我慢し、堪え性のレベルをアップさせた。
  臍周り七十八センチじゃまだまだだ…。