続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「なんつッ亭」【渋沢】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「なんつッ亭」【渋沢】


 ◎「ラーメン」七〇〇円

 …渋沢での仕事終わりが十九時半に成り、此れから帰っても二十一時半。
  其れから食事を摂るとなると太ると考え、済ませて帰る事にした。
  渋沢と言えば「なんつッ亭」。
  二ヶ月前に初めて訪れ、噂通りの味に大満足だったので再訪店。
  相変わらずの人気で、先客一〇名の列。
  とは言え、店内に入っての行列なので、蒸し暑い外で並ばずに済んだのが救い。
  列に並んで待つ事、十五分。
  そして、着席して待つ事、二〇分。
  然程、回転が良いとは言い難いか。
  まあ、旨い物を頂く為には少し焦らされた方が良いかも知れない…。
  久し振りに対面する「ラーメン」は矢張り黒い!
  ロイクーだ。
  蓮華で啜ると、マー油の独特のコクと仄かな苦味。
  此れが臭味の無い豚骨スープと混ざり合うのが良い。
  何とも言えない深みが生まれる。
  麺は自家製の細麺。
  博多ラーメンの「ハリガネ」の様な固さは無いが、しなやかな感じがして、
  ズルズルと啜るには丁度良いか。
  叉焼は赤身が多目で、しっかりとした歯応え。
  少々パサパサ感は有る物の、程好い柔らかさなので気に成らない。
  食べる前はスープも完飲出来るかなと高を括っていたが、
  寄る年波には勝てず、スープを残して御馳走様をした…。