続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「なんつッ亭」【渋沢】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「なんつッ亭」【渋沢】


 ◎「らーめん」七〇〇円+「味付玉子」一〇〇円

 …今日も仕事。
  土日休みに身体が慣れてしまっているので、土曜日に働くのは感じが掴めない…。
  流石に土曜日は首都高速道路も空いているだろうと高を括ったのが大間違い。
  ノロノロと訳の分からない自然渋滞に巻き込まれ、余計なストレスを増大させる…。
  昼御飯はと言えば、渋沢に来たら寄らずには居られない身体に成ってしまったので此方へ。
  土曜日なので混んでいるかと危惧したが、並ばずに直ぐに着席出来る程。
  こう言う地味な幸運でも無いと遣っていられない…。
  発注は決まって「らーめん」。
  然し今日は、六連勤で身体が疲れているのと、自分への細やかな御褒美で「味付玉子」を追加。
  こんな贅沢、皇族関係しか出来ない…。
  客が少ない分、出て来るのも早く、五分程で黒い物体が運ばれて来る。
  一口に熊本ラーメンと括れない、何とも言えない此方のラーメンが地味に好きだ。
  蓮華で、黒マー油の浮かんだ豚骨スープを啜る。
  丸で、身体全体に行き渡らせる様に。
  仄かな苦味と、コクの有る深い味わいに、何口も続けて啜る。
  矢張り、大蒜を摂らないと元気には成れないのだな…。
  麺は、しなやかな自家製の中細麺。
  ツルッとして喉越しが良い。
  具の萌やしはシャキっとした歯触りで、さっぱりと頂ける。
  叉焼は赤身の部位なのでトロッとした脂身の感じは皆無で、ともするとパサパサ感が目立つが、
  其れを感じさせない旨味が有り、何だか癖に成る。
  別段、「ちゃーしゅーめん」で頂きたいと言う程では無いが…。
  最後は「味付玉子」。
  箸で持ち上げるとプルプルで、半熟なのが分かる。
  噛めば中身は黄身がトロトロで、其処へ蓮華でスープを掛け、更に齧る。
  貧乏性なのか、玉子を食べると幸せな心持ちに成る。
  此の後も仕事だと言うのに、大蒜エキス一杯のマー油のスープを完飲してしまう高血圧患者…。