続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「茅ヶ崎 海ぶね」【大和】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「茅ヶ崎 海ぶね」【大和】


 ◎「釜あげしらす丼定食」八〇〇円

 …大和初訪問で昼御飯を摂ろうと、雷が空鳴りしている最中を大和駅訪問へ歩き出す。
  全く土地勘が無い為、店が多そうな商店街を彷徨う。
  其の中に、店頭にランチメニューのサンプルが出されている、
  夜の居酒屋がメインであろう店に目が留まり、十四時の閉店間際に飛び込む。
  海鮮メニューを売りにしている様で、鮪の竜田揚げ、刺身、鮪丼等が有る。
  流石に此の蒸し暑い中を歩いて来たので揚げ物を頂く気分には到底成れず、
  偶には余り頂かない物をと思い、「釜あげしらす丼定食」に決定!
  二月の清水出張でも生しらすを頂かなかったので、豪い久し振りな感じ。
  大きな丼に、然程多くない量の御飯が盛られ、其の上に釜揚げしらすが塗され、
  更に其の上には温泉玉子が載っている。
  此れを箸で掻き混ぜる様にして、敢えて匙を使わずに掻っ込む。
  子供の頃に御飯にしらすを掛けて良く食べたので、何だか懐かしい心持ちに成った。
  しらすの塩気は程好く、上品な感じ。
  温泉玉子のドゥルっとした白身と、トロ~っとした黄身との相性が良い。
  そして、脇に添えられた紫蘇風味の昆布の佃煮と一緒に頂くと、
  正に、子供時分に食べた御飯其の物!
  普通の玉子掛け御飯と昆布の佃煮の組み合わせが異常に旨いのをふと思い出した。
  決して精の付く様な食事ではないが、旨い物を再発見した様な感じだ…。
  因みに小鉢は、御香香、冷奴、隠元胡麻汚し、味噌汁の具は岩海苔。