続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「らーめん専門店 小川」【渋谷】

イメージ 1

◆「らーめん専門店 小川」【渋谷】

 ◎「小川らーめん」六五〇円+「味付玉子」一〇〇円+「替え玉」一〇〇円

 …昨晩は余りに疲労の疲れが甚だしく、草臥れ果てた襤褸雑巾の様な状態で、
  九時半過ぎには布団に潜り込んだが、そう言う時に限って一時間置きに目が覚めてしまう…。
  逆に身体が覚醒してしまっているのか、熟睡出来なかったりする。
  其れでも、九時間近く横たわっていた御蔭で、何と無くは身体が楽な気がした…。
  渋谷最終日の今日は、折角なので気に成っていた此方のラーメン店を訪れる。
  以前、此方の「町田本店」の前を良く通り、其の「濃厚豚骨」と言う触れ込みが気に成り、
  何時か訪れたいと思っていた念願が叶う形と成った。
  昼時なのでカウンター席は八割方埋まっていたが、何とか腰を据える事が出来た。
  予め、券売機で「小川らーめん」と「味付玉子」の食券を購入し、カウンター上へ提示する。
  「濃厚豚骨かつおだし」と謳っており、魚介系醤油豚骨と言った味の想像を与えて呉れる。
  出て来た「小川らーめん」は、スープが桃色がかっており、九州の豚骨ラーメンを思わせる。
  一口スープを啜ると、濃厚な豚骨スープの味わいと一緒に、鰹出汁の風味が飛び込んで来る。
  普通、魚介系醤油豚骨であれば、魚粉が浮いたジャリジャリの感じだが、
  見た目は至って普通の豚骨スープで、其れに魚系の味わいが溶け込んでいる。
  言ってみれば、或る意味、新感覚…。
  麺は九州ラーメンの様な極細麺で、固さの調節も可能。
  具の叉焼はバラ肉で、赤身の噛み応えと、脂身のトロトロ加減が中々絶妙。
  他に具は海苔。
  有料で添えた「味付玉子」は半熟で、歯を入れると黄身が飛び出しそうな勢い。
  味もじっくりと染みている感じで高評価。
  我慢し切れず、現金で一〇〇円硬貨を出し、替え玉に興じてみる。
  注文は「バリカタ」で。
  残念乍ら、「スーパー粉落とし」は無かった…。
  卓上の塩ダレを入れ、味の調整を行ってズルズルと啜る。
  総体的に新しい味だったが、今日日、インパクトには欠けてしまう感は否めない…。